自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

私立中学全般

2018年1月 7日 (日)

札幌中学受験2018【情報交換】

今年の試験の感想等、情報交換にお使いください。
来年以降のみなさまにも参考になりますように。

合格祈願2018

お久しぶりです。
北海道神宮にお参りし、絵馬をかけてきました。
みなさまに良いお知らせが届きますように。



試験シーズン、みなさまの情報交換にこのブログのコメント欄など、お使いください。

2017年3月19日 (日)

北嶺、函館ラ・サールについて(男子校)

情報交換のためのエントリーです。
皆様、コメント欄で情報交換をなさってください。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

2017年1月22日 (日)

出遅れましたが、制服の話

出遅れましたが、制服の話を。
高校の制服は、昨年のエントリーにもあげましたが、MIカードがとてもお得でしたので、あらためておススメします。わたしは、おつかいものを用意することが公私ともに少なくないので、MIカードのポイントはかなりたまりました!

本筋の、制服の枚数。
実際に買った枚数には記憶違いがありそうなので、今感じる必要枚数で述べます。
どなたかも書かれていましたが、カーディガンやベストなどは、代によって多少の流行も違うでしょうし、お友達のを見て買いたくなったりもするようなので、入ってから様子見でも良さそうです。夏にも着がちな、白いベストは、個人的に買っても良さそうに思います。
ジャケットやスカートなどの大物はひとつずつでした。
ブラウスも、最初は最低限から。
わが家は、取り外しの衿は2枚で回してましたかね〜。
靴下は、公式行事はグレーしか使えないため、グレーだけでも良さそうですが、お友達の別色見ると羨ましいらしく、グレー2足、黒紺各1足がベストに思えます。お子様の好み次第ですけどねー。なぜか、わが子はやたら靴下が破れたので、わりと買い直しましたよ(−_−;)

また、立命祭で2年に一度、制服バザーもあります(*^^*)
そして、夏服は、三越からお手紙で案内が来ます。

ということで、取り急ぎ、制服につきまして。
みなさま、他校の方も、こちらで情報交換をなさってください。

↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

2017年1月10日 (火)

【1月10日(火)】函ラサ(1次)の合格発表

今日は、函館ラサール(一次)の合格発表です。
今回の試験の手続き期間は、1月11日(水)~16日(月)です。



↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

2017年1月 4日 (水)

受験当日の持ち物@過去エントリー

毎年過去エントリーを表示して振り返っていますが、受験当日の持ち物。

受験当日の持ち物@2014/1/7エントリー

みなさまもご確認ください。

また、こんなのあった方がいいよ〜、という方、ぜひコメントお寄せください(*^^*)


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ


2016年11月28日 (月)

願書受付、藤女子がトップバッター

藤女子が、11月25日から12月26日まで願書を受付中です。
12月に入ると、どんどん願書の受付が始まります。
忘れませんよう、ご注意を。
わが家は、通知表の裏に「出席日数」表示がなかったので、出欠の証明書を学校にお願いしています。
受け取り次第、出す準備に入ります。
以下、受付期間です。
※転記間違いなどがあると困るので、必ず、学校のHPでご確認ください。

藤女子      11月25日~12月26日
北嶺       12月 1日~12月19日
函館ラ・サール 12月 1日~12月10日
立命館      12月 1日~12月16日
大谷       12月 1日~12月16日
聖心       12月 1日~ 1月 4日
光星       12月 5日~ 1月 6日
北星       12月 9日~ 1月 5日
日大       12月13日~ 1月 6日

いよいよ、あと1カ月半です。

↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

2016年10月25日 (火)

写真撮影

立命館、セミナー入試の申込みが今週金曜日までです。
Rカフェによばれたら「個性入試」に認定されるとの話もありますが、それは偏差値60以上という話もあり、だったら、ということでセミナー入試も申し込んでおかねば、と思い、写真撮影してきました。

カメラのキタムラさんで証明写真。データをCDRでもらえるので、追加で焼き増しも可能。にこは複数受検するので、ちょうどいいのかな。

よく見ると…

個性入試とセミナー入試の申込用紙の写真欄の大きさが違う…(−_−;)

どちらも出すとしたら、大きさを揃えなくてはならないかな〜。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

2016年10月11日 (火)

太宰府天満宮参道の美味しいもの

参道の「梅園」の「うその餅」。



「うそ」は「嘘」ではなく「鷽」という鳥のこと。
お菓子の中にも、ポツンと鷽が埋め込まれています。



これは「鷽替え」という天満宮の行事由来です。
「鷽替え」は「鷽」と「嘘」を掛けてのことですから、「嘘」と無関係とも言い切れないようです。

お菓子自体はしその味。
黄緑色が激しいのですが、味は優しいです。
ほかではあまりない味なのと、お店はここだけ、というレア感が素敵です。

参道には各店で梅ヶ枝餅が売られています。
焼きたてを食べながら歩きました。
わたしは、笠の家というお店で購入。



アツアツで美味しかったです!

入りませんでしたが、スタバもなんだか独特でした。




↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ


2016年10月10日 (月)

太宰府天満宮にお参り

私用で福岡に行きました。
ならば、と太宰府天満宮にお参りしてきました。



10月の、特別な飾り付けがなされていました。







みなさまにも合格が訪れますように絵馬をかけてきました。



お守りと鉛筆を購入。



この鉛筆には別紙があり、ファックスや郵送で、祈祷もしてもらえます。

かこや、にこのお友達にもお土産として購入。

わが家にもみなさまのおうちにも、素敵な春が訪れますように(*^^*)


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ




より以前の記事一覧

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR