自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 立命館慶祥中学について | トップページ | 札幌光星、札幌大谷について(共学) »

2017年3月19日 (日)

にこ、小学校を卒業しました

17日、にこが小学校を卒業しました。
いよいよ4月から中学生です。

仕事もあり、こちらの更新ができずご心配もおかけしました。
中学受験の情報から離れてしまうこともあり、このブログについてもここで区切りかな、と思っています。

ともあれ、みなさまの情報交換のスペースは残しておきたいな、と思いますので、学校別(まとめている場合もあります)にエントリーを作成しましたので、情報交換をされる方はそちらをお使いください。

このブログは、かこの入学後、備忘録と、かこの中学受験時に何も知らなかった自分を反省するとともに、後の受験生やお母様方の情報交換の場所や、お互いに励ましあう場所として設置しました。当初は、家族にも誰にも内緒ではじめたものでしたが、やはり、同級生のお母様にすぐお声かけいただき、実は、中学校ではすでに個人が特定されていることはかなり前から存じておりました。しかし、その点について不都合は感じませんでした(小学校や、不特定多数の方に向けて、個人が特定されていくことについては抵抗感がありましたが…)。このブログや←からのメールを通じて、にこの塾に来てくださった方もいますし、たくさんの励ましや優しいお言葉をいただきました(もちろん、ご批判もあったことは承知です)。

本当にありがとうございました。

小学校は卒業しましたが、みなさま同様、まだまだ親業は続きます。
最近は仕事が過密で、なかなかそれも果たせていないダメ母ではありますが、これからもなんとか、頑張っていきたいな、と思います。

受験が終わった皆様も、たまに、覗きにきて、後輩のみなさまにご助言いただければ幸いです。

春からの皆様に幸多からんことを!



※個別のエントリーが必要な場合、←からメールをください。時間がかかる場合もありますが、必要に応じてエントリーをあげますね。

【追記】2017.3.20
コメントでご助言もいただきましたこともあり、考えまして、学校別エントリー、関係ないコメントは削除します。ご了承ください。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« 立命館慶祥中学について | トップページ | 札幌光星、札幌大谷について(共学) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございます。
にこさんと同じ年の子がいる者です。受験情報を知りたくて、こちらに辿り着き、色々な考えに触れ、沢山学ばせていただきました。ありがとうございました。お陰様で無事、第一志望に入学することになりました。
まったり話も漫画の話も楽しみにしていたので、とても残念です。いつの日か、ひょっこり復活を期待しています。

カピバラ様

早速コメントありがとうございますm(_ _)m

同じ学年で受験できた仲間として大変嬉しく思っています。春から、楽しみですね。中学受験は札幌では少数派で、だからこそ、きれいごとに聞こえるかもしれませんが、そこを目指す皆様とは、仲間、という感覚でした。それは、合格や不合格、色々あったとしても、です。このブログで、カピバラ様をはじめ皆さまからたくさん元気をいただきました。落ち着きましたら、漫画や本だけのブログをまったり書くのも良いかも、なんて思い始めています。しかし今、仕事バタバタで、読書量も減ってるんですよね( ̄◇ ̄;)

情報交換エントリーも立てましたので、後輩の方々にアドバイスしに、また、いらしてください。

ありがとうございましたm(_ _)m

はじめまして、まりん様。
昨年からこちらのブログの読書に
なった新2年生の娘を持つ母です。

道外の私立幼稚園からそのまま付属の小学校に通わせる予定が
主人の転勤に伴い、北海道に引っ越してきました。

道内には我が家の教育理念を合う私立小学校がなく今は公立小学校に通っています。
もともとIB認定校にいたので私立中学は開成中学に魅力を感じていましたが
北海道には他にも魅力的な私立中学があることをまりん様のブログで知りました。

少しづつ読み進めていますが本当に色々な情報を網羅されたブログでまたまりん様の文才が素晴らしいです!
私も仕事をしていますが家事に育児(これもちゃんとこなせていませんが‥)にこちらのブログ開設と本当にすごいと思います。
同じような環境でまりん様のブログで励みにもなります。

北海道では低学年で塾に行かせるのも周りの目が気になる、中学受験は親の見栄だという意見も多く聞かれると噂を聞きました。
まあ、いろいろな意見が出るのは当然かと思いますがどの親も子供のために一生懸命ということですよね。何がよいか悪いかなど答えは永遠にでないですよね。

娘の中学受験はまだ先の話ですがこちらのブログで得られた情報をもとに私にできる限りのことをしたいと思います。

前出のかたもおっしゃっていましたがゆとりがでたらぜひブログに戻っていただきたいなと思います。

長々とすみませんでした‥

最後ににこさん、小学校卒業おめでとうございます! 素敵な中学校生活を送ってくださいね。

こんにちは。
にこちゃん、卒業おめでとうございます。うちの子も、卒業しました。
うちの小学校も中学受験は1割位しかしないので、三学期が始まったら、急にどこ受けたの?どこ行くの?って質問責めに合いました。
お友達のリッツの子は友達に「お金あれば行けるんでしょ?」と、言われてショックを受けていました。なかなか、受験組とそうでない子の、知っている事の差を感じました。
私も、皆さん同様に、かこさんの時からこのプログにお世話になっていたので、とても感謝しています。
学校別に質問とか出来るの良いですね。これからも、よろしくお願いします。

にこちゃんご卒業おめでとうございます!

そしてまりんさん今まで本当にありがとうございました。
まりんさんの素敵なお人柄が伝わるブログでいつも楽しみにしておりました。
うちの子はあと三年後の受験となります。
それまで親子で二人三脚、そして残していただいた情報交換エントリーなどみなさんとそれぞれの目標に向かっていきたいと思っております。

まりんさんのご家族とこちらのブログを見ておられる皆様にもたくさんの幸せをお祈りしております。

まりん様

子も親も、それぞれが各人の目標達成に向け努力する限り、良き仲間であり、良きライバルですよね。
私の趣味は読書ですが、歳をとるにつれ、心身にゆとりが無いと集中できなくなりました。お仕事諸々落ち着いたら、またお話お聞かせ下さい。

にこさんご卒業おめでとうございます。
そしてまりんさん、今までありがとうございました。上の子が受験するかどうか迷ってる時にまりんさんのブログにたどり着きました。
まりんさんのブログがなかったら今と違った選択をしていたかもしれません。
まりんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
沢山の情報をありがとうございました。

まりん様

ご卒業おめでとうございます
我が家も、今年の春から中学生です。
このづログと早く出会えていたら、、、
これからは後悔がない様に親子で頑張って行きます
ありがとうございます
落ち着きましたらblog更新楽しみにしています。


みなさまへ

あたたかいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

今後もこの場が情報交換の場になりますよう、みなさまもご助言ください!

よろしくお願いいたします。

ファツクユー

中学入学おめでとうございます。
第一志望はリッツと考えている小学2年の母です。どちらの塾にまた何年生くらいから行くのがおすすめですか?塾や家庭教師はどのくらいの時間、回数、受けると良いですか?

まりんさん、御入学おめでとうございます。
同じくこれから私立中学に通う息子の母です。
今までありがとうございました。
これからも記事を楽しみにしていましたが、寂しい結果になってしまいました。
まりんさんが一切誰も批判せず、情報を発信し続けてくださったこのブログ、これからも読み返させていただきます。

我が家は小6から大手塾の個別指導でしたが、リッツに通っているお友だちには低学年から有名受験塾に通っていたお子さんもいましたし、公文式と英語教室だけという子もいました

その子の実力ややる気、環境によると思います

学校見学に行かれてみては?
保護者の方や先生ともお話できますし。
なにより、お子さんとの相性もあるので。
小学生は、大切な時期です。
たくさんの五感をつかってたくさんの知識をふやしてください。
勉強の他、得意とする知識があるといいですね。 

かこさんご入学おめでとうございます。

このたび第一志望校ヘ通うこととなりました。
受験に理解の少ない環境の中、乗り越えてこれたのはまりんさんのブログに励まされたからと思っております。
受験させるなんてそんな教育ママだと思わなかった。
子どもが可哀相。
そんな事を周りから言われ、孤独との闘いでした。
子ども自身が受験したい、塾に入れて欲しいと希望したのですが、札幌はまだまだ受験途上だと実感しました。
親の私が何度も心折れそうになりましたが、そんな中、こちらで情報を頂いて励まされてとても力になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
さて、うちの子ですが、中学生活が始まり、親がはらはらドキドキと心配していましたが、あれよと言う間にお友だちができ、それはそれは楽しそうに通っております。
まりんさんと情報を下さった皆様に感謝しております。
このブログが必要な方に届きますように。

こんばんは、お願いがあります。
今は当時状況と違い書き込みが学校や皆様の迷惑になり、反省しておりますのでどうかこのページの北嶺27の書きこんだコメントを削除していただけませんか?手間をおかけして申し訳ありませんがどうかお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にこ、小学校を卒業しました:

« 立命館慶祥中学について | トップページ | 札幌光星、札幌大谷について(共学) »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR