自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 札幌市立開成中等教育学校について(公立中高一貫) | トップページ | 藤女子、北星女子、聖心女子について(女子校) »

2017年3月19日 (日)

札幌日大について(共学校)

情報交換のためのエントリーです。
皆様、コメント欄で情報交換をなさってください。



※日大さんと他の中学を分けました。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« 札幌市立開成中等教育学校について(公立中高一貫) | トップページ | 藤女子、北星女子、聖心女子について(女子校) »

札幌日本大学中学」カテゴリの記事

コメント

今年、日大に入学された方、楽しく学校に通えていますか?

うちの子はまだまだ学習のペースや学校に慣れない様子ですが、毎日楽しかったよと言って帰ってきますよ。
テストや宿題も多くて毎日大変そうですが、それ以上に楽しみも多いようです。

うちの子もテストが多くて大変そうですが、それなりに楽しんでるみたいです。
少し可哀想な感じもしますが、、、
これからの成長を楽しみにしています。

毎日楽しく通っています。自分から進んで勉強する我が子を始めてみた気がします。この学校に巡り会えてよかったです。

みなさま、はじめまして。うちの子も楽しく通っています。勉強はついていけるか心配してますが、我が子はのんびりしてます…
有意義な情報交換できると嬉しいです!

うちの子も勉強は大変そうですが、お友達も出来始めて楽しく通っています!
6年間、楽しい事苦しい事色々あると思いますが充実した毎日を送ってほしいと思っています。
せっかく残していただいた情報交換の場なので、有意義に使っていきたいですね!

現在5年生の娘がいます。
日大中の受験も考えています。

日大中は、先生の面倒見が良く、塾に行かなくても大丈夫だ、と聞きました。
その当たりの先生方のフォローアップ体制などについても、教えてください。

また、実際に在学生は塾に行っていないのでしょうか。
通学に時間がかかるので、平日の塾通いは難しいのではないかと…。

今年中1ですが、英語と算数は塾に通わせてます。
フォローアップで塾が必要なければ、減らすかもしれませんが、今のところ、そのつもりはありません。
どうするかは、娘の気持ち次第でしょうか。
ただ、参観日で感じた英語の授業は、自分の時代とは全然レベルが違いすぎて、びっくりでした!
塾なしでは、ついていけるか、もしくは、上のクラスにいけるか、不安を感じました

我が家は塾無しです。
わからないところは先生に教えてもらったりできますし、小テストは合格するまで続きます。
先生も丁寧に教えてくださるので、今は塾無しでも大丈夫そうです。

受験でお世話になった塾にそのまま週1回で通っていますが、学校生活に慣れて来たら塾は辞めて、わからない所は学校の先生に教えてもらって欲しいと思っています。

我が子は、塾に行ったことがありません。英語や数学に毎日追われていますが、楽しいようです。小学校のときは、テレビやゲームばっかりでしたが、今は、帰ってきたら自分から勉強しているようです。

娘からの聞いたのですが、将来の夢、医者が圧倒的に多いみたいですね!
期待と不安で一杯です。

塾に行っている子は結構いますよ。

でも、塾なしで北大に合格した子が何人もいるのも事実です。

中学生は18時迄&高校生は20時迄学校で勉強できます。(土曜日を除く)
わからないところは、先生に聞けばとことん教えてくれます。

学年で学力の差をなくすことは無理ですが、下のクラスの子も見捨てないのが
日大の良さです。

それと冬休み明けは、放課後に校内のあちらこちらで先生を囲んで勉強している生徒が
沢山いて驚きました!!

ちなみにうちの子は部活のない日は、18時まで学校で勉強しています。
わからないところを聞いても、嫌な顔1つせずに教えてくださる先生方には
本当に感謝しています。

今年入学されたお子さん、そろそろ疲れが出てきていませんか? 遅い帰宅時間で塾、習い事などどのようにされていますか? 我が家は毎日ドタバタで子供もストレスが溜まってきているようです。

今年 日大に入学しました。毎日朝早く通学して沢山のテストは大変ですが、噂の通り本当に先生方が良くしてくれてます。塾はクラスの半分の子が通ってるみたいですね。
他校と迷いましたが、本当に本当に日大で良かったと親子ともに思っています。
日大の良さがもっと広がって欲しいけど、我が家も下にもいるのでこれ以上 人気が高まると、、、、入学できないかもです。
先生方、友達に感謝を忘れずに学校生活を楽しんで欲しいですね。

以前、塾の質問をした5年生女子の保護者です。
皆様のご回答、参考になります。
ありがとうございます。

「本当に本当に日大で良かった」と在学生とその保護者が思っている学校なら、
安心して目指せます!

ここのエントリーは雰囲気がよく、質問もしやすいです。
これからもいろいろ教えてください。

我が子は習い事してませんが、その分勉強も自分でやらないと駄目なので大変です。。

日曜日にゆっくりしてます。これから疲れがもっと溜まりそうです!お互い頑張りましょうね

五年生の保護者様
女の子は少ないので貴重ですよ!是非お待ちしてます!

はじめまして、小6の娘がいます。
日大に行きたいと言っています。皆さんのコメントを拝見していると、素敵な学校なんだなと、安心しました。ただ、娘が、お笑い大好き系で。おしとやかさに欠けます。校風に合うか?心配です。
これからも拝見させて頂きます。宜しくお願い致します。

来月イチオシモーニングで日大中学が放送されるそうです。5月9日付近に放送らしいので(多分ですが)これから受験の方の参考になれば…。

もちろん他の私立中学もそれぞれ素晴らしさがあるので、色々見学することもお勧めします。お子様が一番合う環境の中学がみつかればいいですね。

日大の下のほうの成績のおこさんでも、見捨てないスタンスが素晴らしいなと感じました。
やはり、そこをどうするかで各私立の印象かわってくるなと最近感じております。
スマホの事情などどうなっているのか気になります。
やはりTwitter、ラインなどのトラブルはあるのでしょうか?

ラインはグループでやっていないので特別トラブルないです。
知っている限りではツイッターをやっている子はいないと思います。確か先生からも指導が入っていたような。
生徒はおしとやかな子、元気な子、色々なお子さんがいます。共通して言えるのが真面目なお子さん達です。ゴールデンウィークも暦通りで、土曜日も隔週で授業があり月・水は7時間授業があり子供はブーブー文句を言いながら通っておりますが、先生達も一生懸命なので勉強面では安心してお任せできます。
日大良いですね。入学させて本当に良かったです。

●女子は、おとなしい子から元気な子まで色々です!!
ダンスが好きな子から理系(実験とか)が好きな女子まで
色々です。


●スマホ事情~気になりますよね。

スマホと言うよりも、携帯電話そのものの安全な使い方を生活指導の
教員を筆頭に学校側がしっかりと指導をしてくれています。

学校に持ち込む際のルールも徹底されており、持ち込むための許可を
もらうため、先ずは許可証を学校に提出します。

普段は朝のHRで担任が回収→職員室保管→帰りのHRで返却という流れですので、
校内で電源を入れることはNG。でも、緊急連絡の際は教員が立ち会うそうです。
ちなみに、ルールを破ると、約1週間ほど携帯電話は学校保管になるそうです。

といった具合ですので、我が家以外のスマホを持たせてる子の保護者からは、
特にトラブルがあったという話は聞こえてきません。

そもそも我が家はトラブルの元になる可能性のあるスマホは持たせず、
緊急時の連絡ツールと割りきって、中1の6月に初めてガラケーを持たせました。

我が家も親子共々日大に入学出来て良かったな〜と思う毎日です。
先生方の面倒見の良さは、ウチの子がまだ活用しきれてないようですが(汗)
これから放課後勉強などでわからない所はどんどん質問して学校で解決してほしいです。
日大は派手さはなくとも誠実な学校だと思います。

中学から高校に上がる時、外部に抜ける人はどの位いますか?

高校校舎の部活に入りたくて高校校舎へ移る人や、公立高校受験組は、今年は5人もいなかった感じですね。(正確な人数がわからずすみません)

日大さんは、あまり人数が多くない中、
6ヶ年同じメンバー(高入生とはほとんど関わりがないんですよね?)というのは、どのような感じでしょうか?

日大は三クラスしかないので他のクラスの子とも仲良くなってますね。登下校、部活、習熟度別クラスなどで交流あります。
SAの子に絶対にAの子を馬鹿にしないことと強く言われたみたいですが、そんな心配はいらないです。仲良くやってますよ。

高校校舎と中高一貫校舎の仲は、良くないようです(特に先生たち)。SAとSでは、やはり壁は全くないわけではないようです。

私もその点が気になって、学校説明会の時にお手伝いに来ていた生徒さんに
質問しました。
その生徒さんは「人数が少ない分関係が深く持てるし、他のクラス、学年の先生もみんな名前を覚えてくれる」と言ってました。
それでも、やはり少し悩みましたが、自分の学生時代を考えても、たくさん生徒がいるからと言って全員と接する訳ではないなと思い直しました。
入学してまだ日が浅いのでよく分かりませんが少ないならその中で人間関係を築いていくのでは…と思っています。
上の学年のお子さんをお持ちの方はどんな様子なのでしょうね。

うちの子は、昨年も今年もクラスは違うけれど
習熟度別クラスで一緒の子と話が合うと言っていました。
中学は毎年クラス替えですし、高校は志望校(文系、理系、医学、国公立等々)別
クラスになるので、シャッフルの機会を考えても学年の半分以上の子と
関わることになるのかなと思います。
あとは、人それぞれのタイプによりますよね。
少人数が良い人や、大人数でワイワイするのが好きな人とで、
好みがわかれると思います。

ブルーローズ様、他学年の保護者様

いつもありがとうございます。
今年入学したばかりなので、色々わからないこともあります。これからも宜しくお願いします。

☆中学は皆さんおっしゃるように毎年クラス替えですしうちは毎年、担任も変わりましたが新鮮さはありました。いろんな先生とお話出来て様々なアドバイスを頂きました。

☆確かにテストの結果を張りだしてるのですが
トップの子は鼻にかけるような事もせず、逆に休み時間や放課後に勉強を教えてくれてるようです。

☆日大はひとつの敷地に高校が2校あると考えると自然かもしれません→私もそう言われました。

☆中学から他高校に進路変更してもきちんと送り出してくれます。毎年、何人か中学で卒業する生徒がいますが最後まで指導してくれます。

SSHの活動は、高入生のみで中高一貫ではできないみたいですね。

一貫生もSSHを選択できますよ。
どちらかと言えば一貫生はSGH選択が多いみたいです。

SSHのページで、一貫生が写っている写真がないのはなぜでしょう?時間的に活動は無理だと聞いていますが。

私もSSHとSGHは選べると聞いています。

子供も絶対SSHがいい!!と言っています。

もしかしたら、時間の有無は大学受験で
どこを目指すのかが関係しているのかもしれません。

私も入学前には、SSHもSGHも選択できると聞いていましたが、高校生たちに聞くと違うみたいですよ。かりに参加できても高入生並みの活動はできないでしょう。高校校舎と一貫校舎の連携も?です。

一貫高校生の母です。

SGHとSSHが話題になってるので子供に確認して補足です。

授業があるのは高入生の特進コースと一貫の生徒で合同授業です。

SGHに特進の生徒もいますしSSHに一貫の生徒もいます。

SHGもSSHも同じ時間(授業として)行ってるので活動できないとかはないはずです。

SSHの授業は高校校舎、SGHの授業は一貫校舎で行うそうです
なのでホームページでの活動報告も分かれてるのかと思います。
理科室などの設備は高校校舎の方がそろってるのかもしれません
(すみません、ここは不確かです)

どちらも希望者ですがフィールドワークの案内があります。

SGHですとシンガポール、香港、東京・大阪での発表会など。
SSHも国内・海外研究があると聞きました。
(あくまでも希望者です。)


一貫高校生の親です

子どもがSSHを選択しています
道内・国内・海外(希望者)のフイールドワークがあり、とてもよい経験になっているようです

今は週一回2コマの授業時間で活動していますが、実験などは放課後にもやっているようです

高校校舎の特進SSH・SGHクラスの子達と一緒に活動します
雰囲気の違う高入生との交流はとても良いことだと思います
うちの子は特進クラスの子とも楽しくやっています

SSHクラスでさらに科学部在籍の子達はとても熱心にレベルの高い研究をしています

そしてうちも塾には行っていません

苦手科目があったので通塾しようか迷った時期もありましたが
子どもが先生に相談したところ
プリントを用意して下さり、添削・指導をして下さっています
放課後忙しい時には、朝から時間を作って下さったりもしてますよ

SSHのホームページ
一貫生の写真もありますよ

一貫生がSSHを選択できるようになったのは昨年からなので、まだ写真も少ないんでしょうね

9日放送予定のイチオシモーニングが11日に延期になったと子供が言っていました。

今、学校内で大変なことが起こっているみたいですね。知らぬは親ばかりなり。


日大希望なので、とても気になります。
何がおこっているのでしょうか。

何か事件ですか?
子供は、知らないと言っていますが、
もし何か知ってらっしゃるなら教えていただけませんか?保護者様でしょうか?

我が家の子供も知らないと言っています。
とても気になります…。

うちの息子が、大変なことが何か知りたがっていますので教えて貰えませんか?全く知らないそうです。
どこからの情報ですか?

うちの息子に聞きましたが、
学校はいつもと同じで、特に何も変わったことはないそうです。
昨日からは三者懇談が行われつつ、
日大模擬授業(工学部)も予定通り行われていたそうです。

おかしいですね。一体、どこからの情報でしょうか?
今週の三者懇談の時に先生に確認してみます。

どこの学校でも多少なりとも何かしらの問題は発生します。
子供に聞きましたが何も知らないとの事。
人数が人数なので話は耳にはいるのですが。
ブルーローズさんのおっしゃる通り、私も三者面談時に学年主任の先生に確認します。

子供に確認しましたが中学では何もなくいつも通りらしいです。機嫌よく帰宅する様子からも楽しく過ごせているようですが、中高一貫なので高校生の様子はわかりません。少人数なので何かあればわかるはずですが。
高校入り生徒の様子は校舎も別で交流も少ないので、全然わかりません。

夏服の事で質問があります。女の子なのですが、ソックスとベストは白色を用意した方がいいでしょうか? またポロシャツと半袖シャツのどちらが着用率多いですか? 購入するにあたってアドバイスいただけると助かります。

高校生女の子母です。
入学時には店員さんの言う通り(笑)白ソックスも白ベストも全部買いました。
入学後は…
白ソックス→みんな履いてないしダサイから履かない!と言って一回しか履かず…(涙)
白ベスト→白は汚れる!と言ってほとんど着ず

うちは過ごしやすさ重視女子のため、夏服はポロシャツ、夏スカート、寒い時は冬ベストかセーターです。色んな組み合わせができますよ。

儀式(始業式、終業式)はポロシャツは不可です。
学校祭の時に制服のリサイクル販売をやってたので洗い替え用に買います。
ただ、希望者多数の品は抽選なので必ず買える訳じゃありません(TT)

高校生女の子のお母様。
夏服の詳細を教えてくださりありがとうございました。
白ベスト、入学前に予約してしまいました(涙)
幸い白ソックスはまだなので購入見合わせる事にして儀式用にブラウス(シャツ)を一枚用意します。学校祭のリサイクルも要チェックですね。
入学したばかりで聞ける方がいなかったのでとても助かりました。また何かわからない事があったら教えてくださると嬉しいです。

夏は白ベストしか着てません。好みでしょうね。
ポロシャツも1年生の時は楽だから毎日着てましたが学年が上がると着ない子も増えてきます。夏でも長袖しか着ない子もいますよ。
うちは最初はポロシャツ3枚、シャツ各色1枚ずつ買いましたが、後からシャツを買い足しました。

そうですね。
初めての夏服。
過ごしながら自分の好みに合わせて選んで組み合わせを楽しんで下さい(*^^*)
学校に行ったときにはいろんな夏服の組み合わせが見れておもしろかったです(^^)
もちろん、規定内ですよ!

こちらの掲示板で皆さんからのお話を聞いて、とても堅実で雰囲気の良い学校なのだとイメージをしておりました。
そして今朝のイチモニを見て、やはりとても魅力的な学校だと感じました。
子供と一緒に見ていましたが、ますます日大への想いが強くなったようです。
学祭にも参加してみたいねと話をしております。
実際に学校に行き生徒の皆さんや学校の雰囲気に触れるのが楽しみです!

日大だけじゃなくて、2校も書き込める情報交換の場所なので制服の話題も学校名だしてほしいかなと感じました。日大です。と配慮されているかたありがとうございます。

そうですね。学校名必要ですね!配慮が足りず失礼いたしました。
光星中さんや大谷中さんのお話も聞いてみたいですね。学校は違いますが、同じ私立の親同士色々情報を共有してみたいです。

日大生ですが夏服は春に予約はしましたが、連休明けに再度確認があるみたいですよ。
もちろん変更も出来ます。
ソックスですが、夏は任意購入と書かれてますが指定じゃないのを履いても良いのかな?
確かに白ソックスは子供も嫌がりますよね。
後、今校内でどうのこうのって、やっぱり何もないみたいですよ。日大は良いところですよ。

日大です。
日頃からこの学校は携帯の扱いについて厳しいのですが、先日 駅のホームで日大の先生が下校時間に偶然?居合わせたみたいです。
それを知らずに子供たちは何人か携帯を使ってたらしく、それに気づいた優しい先輩がコソッと教えて回ったみたいですよ。
優しい先輩ですよね!

イチモニ見ました。
とっても楽しそうな授業でしたね。
生徒が全員、授業楽しいと言ってるのを見て、感心してました。
生徒と教師の距離は大事ですね。

こちらでは全くといっていいほどに話題にならない大谷中の受験を検討しています。
希望は美術系ですが、あくまでもコースでクラスは通常になるようなので、美術や音楽に特化した話ではなく大谷中全般に関しての情報を探しています。
何年か前にあったいじめ事件のことは、真偽不明の情報などでこの場が荒れると困るので要りません。
それ以外でどんな些細なことでも構いませんのでよろしくお願い致します。

大谷中さんへ
具体的に聞きたいことを書いた方がコメントしやすいと思いますよー!

日大さんについて知りたいです。 上の学年に通学されている保護者の方からスマホのラインについてのトラブルを聞きましたが改善されてるということでしょうか?
違う私学だとTwitterにあきらかに校内でとったとおもわれるものがのっていたり、目にあまる文章がのっていたりで心配な部分が見受けられました。
こちらで拝見するかぎり、ラインやTwitterのトラブルが厳しくなっているようなので、学業も大切ですが授業を受ける態度や人への思いやりなど、学業一本にならず指導されている学校なのかなと感じております。
ライン、Twitter、Instagramも、人を傷つけない不用意に他人をのせないなど使い方さえまちがわなければ
自己発信ツールとして悪いものではないと思いますが
なにせ、志望していた学校の生徒さんの一部の方のTwitterが、これだと心配だなと感じ落ち着い堅実な日大さんを考えてる次第です。
情報公開されているみなさんいろんな情報ありがとうございます。

SNSの問題は大小あれど、どこの学校でもあり、教職員を含め、みな頭を悩ませているところです。
専門家の講演や実状に則したトラブル事例を利用した指導等を行っていますが、改善は難しく、これからも増えるものと思われます。
校内での利用は規制できますが、校外での利用は各家庭と本人のモラルに頼らざるを得ません。
また、自分の子供には利用させなくても、周りが利用している以上、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性は回避できません。
学校での指導に期待することより、各家庭での教育の方が重要です。

志望する学校の一部の生徒さんの投稿を見て、志望校をどうしようかと考えるのですね?
今の段階で、お子さん自身が行きたいと思う学校は特にないのでしょうか?

我が家は公立中で良いと思っていましたが、たまたま学校公開日に見学に行ったのを機に子供が日大中に行きたいと言ったので、合格できたら通っても良いよと伝えて受験させました。本人が行きたいと言った学校なので、苦手な早起きも頑張って楽しく通っています。

親御さんとしてはSNSやスマホトラブルが心配なのもわかります。でも、一部の生徒さんの投稿にとらわれず、気になる学校の説明会と学校祭へは足を運び、親子で話し合って志望校を決めていただきたいなと思いました!!どこの私学であっても、それぞれの良さがありますから(^-^)

最高の6年間が過ごせるように、健闘をお祈りしております!!!

ブルーローズさんのご意見に同感です。

子供は、こちらの学校へは通学してませんが私立に通学してます。やはりラインなどの問題の説明がありましたが、私立・公立に関係なくどこの学校でもありえる事と思います。

SNS等のことよりお子様の意思を大切に学校を選ばれた方が良いにではないでしょうか。ご心配は、わかりますが大人目線と子供目線では、学校の魅力が違うと思いますにで、いろんな学校に見学に行ってみることをお勧めします。

もう、ここは日大さんのスペースになっていますよね。
分けていただいた方が落ち着くような気がします。

学校を見学した上での書き込みでしたので
それをふまえた上でなので予測で決めつけられては良い気持ちはしませんので、ブルーローズさんの意見に賛同しますさんと、ブルーローズさん、きめつけないでいただきたかったです。
まだ、見学していないのですがとは書き込んでません。
ごめんなさい。

決めつけてる訳ではなく、親切心からあの様な文章になったと思うんですけど。。違うかな。。?
貴方の為にコメントしてくれてるんですから、まずは御礼からだと思います。
ちなみに、貴方のコメントを読んだ私は、あっ、荒れ始めそう。。と思っちゃいました。
おそらく、自分では気づいてないと思いますが、、、
ラインもブログもFacebookも少しの気遣いが大事だと思います。
楽しく情報交換しましょーよー!

見学はされてたのですね。
決めつけてはいないのですが、気分を害されたようですので
謝罪いたします。申し訳ありませんでした。

ただ、今はお子さんが何年生なのかはわかりませんが、受験シーズンまでに開催される
学校説明会や、学校祭には参加した方が良いです。
私は、子供が本当に受験したいのかを確かめるために5・6年生の2年間で5回以上は足を運びました。

また、いじめや事故も起きているので、SNS等やLINE、スマホの使い方など心配事は多いと思います。でも、小学校の先生も頭を悩ませている事柄なので、日大だからとか他の私学だからという概念は不要かと思います。もはや、そういう時代なのです。

コメントを読むかぎり学業以外にも、授業を受ける態度や人への思いやりなど学校に期待することがあるようですが、最終的には学校と家庭との連携から生まれる信頼関係が大切だと個人的には考えています。

見学に行かれた時、説明会にも参加されていると思いますが、日大の校長先生は学校説明会で「本校にお子さんが入学したら、責任をもって6年間お預かりしますので、安心してお子さんを預けてください。」と仰っていました。これは、入学式のときにも仰っていましたよ。私は、安心して預けております。

中学受験は、親が色々と悩みますが、お子様にとって最良の志望校が決まると良いですね。

以上、長文失礼致しました。

5年女子の保護者です。

昨年は札幌開成中(日大中とかぶった)と立命館慶祥の学祭を見に行きました。
今年は日大中の学祭を見に行きたいと考えていますが、
在学生の方、日程が決まっていたら、教えてください。

ブルーローズさんの個人的な考えを聞きたいコメント欄ではないように思います。他人様のご質問はたくさんあると思います。それを自分と意見がちがうからと、否定、批判するとせっかくの日大の意見交換の場所なので配慮の程、よろしくお願い致します。

日大の学校祭は7月8、9日で、例年2日目にはバザーでお弁当やふわもち亭が買えます。
当日券には限りがあるようですが

いつも感心するのは、普段放課後に行くと玄関入ってのホールで、個人やグループで勉強している子が多いです。
先生が教えて下さったりもしています。
もちろん、図書室に自習机もありますよ。

荒れるコメントはやめましょうー。
せっかくの交流の場で、他の学年の話がきける貴重な場です。
もっと和やかに雑談しませんか??

日大に入学して、宿題もありますが復習など自ら机に向かうようになりました。
わからない所も先生に聞いて、わかりやすかった!と子供も言っております。
厳しい先生もいますが、緊張感ある方が集中出来るのかなとも思います。

個人的な考えを述べているのはブルーローズさんだけじゃないのにね
自分と違う意見に噛みつく人はいつもいるから

荒れるコメントは止めようよって言うのは同意

学校祭の日程を教えていただき、ありがとうございます。
今年は行けそうです。

ちなみに、2日とも一般公開されるのでしょうか。
バザー以外で、1日目、2日目のどちらがお薦め、というのはありますか。

日大のSAはどうなんでしょうか?子供がテレビでロボット部を見て以来日大に憧れています。

こんにちは。いつも為になる情報をありがとうございます。
娘が初め開成に行きたいと言い、今は開成コースの塾に行っております、
娘なりに色々調べて考えた結果日大が一番良いと申しまして、今すでに6年生ですので、
塾を早急に変えなければと思っております。
ただ。今の日大は北嶺よりも進むスピードが早くついていけない子が多いと聞きました。塾に通う暇もないとも聞きました。
あと、日大の授業は英語で行われているんですか?
知り合いのママさんから英語で授業なんだよ、英語習ってるの?と。。。
英語は習っていないので。。ついていけるか不安になりました。
こちらのサイトではそのようなことを目にしておりませんでしたので、、英語の授業だけ英語ではないのかな?と思いますが。。
私もこちらのサイトでのコメントを見ていると日大の良さが伝わってきて。。行かせてあげたいなと思っております。
これからも情報を楽しみにしております。

ネットの印象と現実はちがうことが多いいのでここのやりとりで決めてしまうのはどうかなと思います。
実際、日大に出向き先生にお訪ねするのが一番かと思われます。一人一人個人差が私立でもあるので。
なぜ、北嶺との比較になっているのかわかりませんが。
英語にかんしていえば、どこの私立もに2年、2年半で中学過程が終了してしまうので、それにお子さんがついていけるかどうかかな?と思います!
あくまでも個人的な意見なので学校に確認してください

ゆみぽんさま
英語はクラス別もあり、英語習ってない子もいたようですよ。入学してからが勝負かなとも思います。
うちも今年入学したばかりなので、勉強は必死に頑張っているようです。ゆみぽんさんのお子様も希望が叶うといいですね。

ゆみぽん様

うちは英語を習わせてなかったので全くゼロからのスタートでした。「全て英語の授業」は英会話の授業の話ではないでしょうか?
習熟度クラスではずっと一番下のクラスでしたが中2で英検3級が取れたのでがんばり次第ではゼロからでも十分ついていけます。

中学生は午後6時、高校生は午後8時が完全下校です。塾に行かず毎日残って学校で勉強、塾に行く子、部活にがんばる子と放課後はそれぞれです。

6月24日に説明会、7月9日に学校祭があります(*^^*)ぜひいらしてください(^^)

日大生です。学祭は2日目だけ一般公開です。お待ちしております。
英語で授業をするというのは聞いたことありません。うちは英語を習ってませんでしたので、全て英語だとついていけないですね。
授業は楽しいと子供が話してくれます。
勉強も大事ですが、楽しく感じてくれてることが嬉しいです。是非とも日大の見学にいらしてみてくださいね。他校に比べると地味ですが、あくまでも良い意味での地味でありますよ。

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
24日に学校説明会に行って来ました。
副校長かな。説明の中で、北嶺にすごく対抗意識があるんだなと感じました。
北嶺は北嶺はと多くて。我が家は、娘なので、女の子は要らないの?と感じてしまいました。
そんなつもりはないのでしょうけど。
入試対策授業を受けた娘は、楽しかったといっておりました。
これからも数回、見学会などあるようなので、行ってみようと思います。
娘は、学校へ行って、更に気持ちが固まったようなので。入れたら良いなと思います。

札幌の塾講師のblog「ここにいるよ」で日大の感想が、書かれています。よければ参考にしてみてください。

今年度の第一回学校説明会終わりましたね。
北嶺の名をあげてるのは、やはり道内1の学校だからだと思います。ラサールの方が北嶺よりレベルは上ですが、なかなか北海道の子は入れませんので。今年から開設されたSAも北嶺と同レベルのコースを目指してますし。
ご参考まで。

こんにちは
9月のオープンキャンパスに参加をしようと思っている者です。過去に参加された方は個別相談会でどのような質問をされましたか?またここは聞いておいた方がいい!というポイントはありますでしょうか。
アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは
9月のオープンキャンパスに参加をしようと思っている者です。過去に参加された方は個別相談会でどのような質問をされましたか?またここは聞いておいた方がいい!というポイントはありますでしょうか。
アドバイスを頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

同じ二度書き込みを二度してしまいました。
大変申し訳ございません。

こんばんは。
学校側に質問ですが、やはり皆さんが聞きたいのはSAについてでしょうね。
前回の説明会では、SAのクラスに沢山の見学者がいました。
やはり、近年言われていた日大人気とはこのこととと思います。
実際、日大の生徒さんも楽しそうにしていて関心が強くなりました。
日大の先生方の評判も良いですし、不安を残さず納得するまで質問してみてはいかがですか?

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
イチオシモーニングを見てとても楽しそうな授業をされている印象をもっており、生徒さんを大切にしている話をよく耳にするため今回のオープンキャンパスに参加する事を楽しみにしております。
メモに聞きたい事をまとめ、聞いてみたいと思います。
アドバイスをしていただきありがとうございました。

先日個別相談会について質問をさせていただいた者です。
卒業生の方も質問を受け付けていてくれていたので、緊張しすぎた私はそちらの方に行かせていただきました。
どんな質問にも的確に答えるだけではなく、さらにプラスしていろいろな事を教えていただきました。みなさんとても明るくしっかりされていて、さらに日大への気持ちが親子ともに固まった日となりました。
卒業生の生の声が聞けて本当によかったです。
次は勇気をもっと出して在校生の父母の方にも質問をしてみたいと思います。

SAからAに落ちる条件はあるのでしょうか?
折角SAで入学出来ても、大幅入れ替えがあるようだと生徒も不安じゃないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌日大について(共学校):

« 札幌市立開成中等教育学校について(公立中高一貫) | トップページ | 藤女子、北星女子、聖心女子について(女子校) »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR