自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【2月4日(土)】開成中等教育、入学予定者決定 | トップページ | 北海道教育大附属中学について »

2017年2月 5日 (日)

リッツ、新入生向け説明会

土曜日、新入生向けの説明会に行きました。



まずは、各種書類の提出。
生徒調査票や入学金振込控えから何から、かなりあります。任意ではありますが、ホームステイ受け入れに関する書類や、親がキャリア教育の講演等に協力できるか、等の書類があります。リッツはキャリア教育にも熱心で、親達が職業について話す機会があったりします。私も代打で少しだけ協力したことがあります。

説明会では、学校の方針や新入生向けの学習、生活態度の意識改革へのお話のほか、学費や旅行の積み立ての話などもありました。もちろん、春休みの宿題もいただきました。

その後は、副教材の購入と、ジャージ、上靴の試着と申込みがあり、お金を収めました。副教材は約25000円で、ジャージ類は20000円程度(枚数によります)。

所要時間はだいたい2時間くらいだったでしょうか。

制服は三越で購入。



かこのお下がりがあるため、わりと控えめな枚数にしましたが、それでも4万円台半ば。制服は高いですねー。
MIカードが少し嬉しい!昨年、かこの高校入学時に作りましたが、なかなかお得に感じます。

にこが、藤の夏服セーラーを見て、可愛いと大絶賛。聖心、北星の制服も素敵に感じたようで、やはり女の子だなあ、と思い見ていました。リッツの制服は見慣れているのでしょうね、特にコメントなし(笑)。

3月下旬には、入学前の講習会があります。
4年前、忘れましたが、私服だった気がします。
入学前だし、制服じゃなくて良いんですよね( ̄◇ ̄;)

なんか色々忘れてしまって、ダメ母です…



↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« 【2月4日(土)】開成中等教育、入学予定者決定 | トップページ | 北海道教育大附属中学について »

立命館慶祥中学」カテゴリの記事

コメント

「一人で登校させてください」を思い出しました。

通学路を確認させるために どの表示を見るかどこを曲がるか何時に乗るのか等
教え分からなかったら電話すること
携帯電話を持たせてなかったために 公衆電話の使い方を教えて・・・と
入学前講習に送り出しましたね
「今から帰るね」の電話が待ち遠しかったです。

講習会は私服でしたよ。
小学校が同じだったり塾が一緒だったりの子が 数名で楽しそうに登校しているのを見て 羨ましがっていましたが 入学してすぐに一緒に帰る友だちもできたし
クラスを超えての友達もたくさんできました

新一年生の お母さん
しばらくドキドキの毎日だと思いますが 一緒に学校生活楽しみましょう!

さぁ 我が家も 靴下買い足さなきゃ。


開成は不合格だったのですか?
拝見してると
以前、コメントされていた方が何校も受験して合格頂いても行かないのであれば受験しないでと記入されていましたね。
私もお宅のお嬢様と同じ、RHに通うの母ですが、同感です。
結局は、お姉様と同じRに来ることにされたのですね。

いつも楽しく拝見しております。昨年こちらのブログのおかげで、いろいろ情報をいただき無事リッツに合格できました。勉強部活と毎日とても忙しそうですが、楽しそうに通う姿を見て思いきって受験させて良かったです。田舎なので小学校の卒業式で中学校の制服を着るのが、風習になっているのに、制服を買いに行くのが遅くてぎりぎり間に合いました。私も入学式までの間子供と一緒にドキドキしていました。これからもいろいろな情報を教えて下さい。楽しく拝見しているのに、昨年末からのなんとなく感じの悪いコメントを見ると残念です。

みなさまへ

コメント、情報、ありがとうございますm(_ _)m

例年、開成の話題をこの時期にしてしまうと、かなりの高確率で炎上気味になってしまいました。さらに今回は私だけではなく、娘や塾、さらには両方の学校、入学予定者まで飛び火する可能性があり、また、個人特定の面からも、辞退、不合格、合格、つまびらかにすることに躊躇している側面があります。どう答えても、悪い反応がありそうで…。だれも傷付けたくはないんですよね…。

少なくとも、時期が落ち着くまで、そのあたりの振り返りは慎重に検討したいと考えています。本当はみなさまといろいろなことをシェアしたかったんですが、色々あり、慎重にならざるを得ない状況です。

また、お立ち寄りくださいねm(_ _)m

開成受験しましたが落ちました…補欠SPもモレマシタ…
お金掛けて選択肢が広がるならかけますけどなにか!ってぶっちゃければ炎上しないんじゃない?コメ2〜30で炎上って言うならだけどね(笑)

我が子も中学受験からまりん様のブログでお世話になりいよいよ来春には大学受験です。
今も時々拝見させて頂いてます。このブログを参考にしたり、楽しみにしている人がいるのです。
感じの悪いコメント、不愉快ですね。
あなたには関係ないことです!
チャレンジ、経験は無駄にはなりません。

いつも色々と参考にさせていただいてます。
いよいよ、入学準備が始まりましたね。
誰が何処を受験するかは自由ですし、それに対して批判するのは悲しくなりますね。
こちらのblogは、そのような場所ではないのです。お互いに気持ちよく交流したいですね。

そくですね。

大変ですね。

この様なコメントがされるのにも
やはり原因はあります。

他人の気持ちを察してのブログであってほしいですね。

記念受験、お試し受験、チャレンジ校などなど。
いろいろありますが、受験料を払い、ルールに従って試験を受けるのは自由ですよね。
本州難関校に記念受験するお子さんもいらっしゃいますよね。
あの学校に受かる実力があったんだな。と確認するトロフィーとしての受験だとしても構わないとおもいます。
以前は、優秀な生徒さんには塾からの上位校受験依頼もあったと聞きますし。(塾は合格実績が欲しいですよね)まぁ最近は減ってきたようですが。
さらに、受かった上で検討したい真剣なチャレンジであるなら、尚更非難される言われは無いとおもいます。
お試し受験者のせいで、残念な結果のお子さんが出るから、入学する気がないなら受験しないで、というのは論点がずれていますよね。
合格圏内に入るように努力すればよい話しです。
まりんさん、この数年のにこさんの努力、成長をふくめて志望校を選び受験されたのですから。
お気になさらず、楽しいブログを続けてくださいますように。
私も、遠方よりまりんさんのブログに助けられて受験を終えました。
春から、札幌生活です^ - ^ありがとうございます。

みなさまへ

ありがとうございますm(_ _)m

厳しいご意見もあたたかなご意見もありがとうございます。

ネット上のコミュニケーションは難しい面もあり、また、見えないみなさまに、支えられてもきました。

ブログ主の意図しない方向に解釈されるのはさみしいですが、これまたやむをえないことですよね。

情報交換の場と、私たちの後の人たちの参考になるよう、開設したブログでした。お役に立てたら、と。

今後どうするの?とよく聞かれますが、なんとか、情報交換の場としては残したい気持ちはあるのですが…

お子さんが通っている塾かなと思われるブログとまりんさんのブログ
双方読んでいると、色々とわかってしまいます。札幌の中学受験は狭い世界です。
個人が特定されてしまいます。

中学受験をすることになってから、情報収集の場として参考にさせて頂いてます!
・読みたい人が読めばいい
・楽しく情報交換しましょう
・合格は喜び、不合格は励まし合う
・当然のプライバシー
せっかくの場が台無しだと思います!
楽しく、前向きに、たまには厳しく。。。
少し

中学受験をすることになってから、情報収集の場として参考にさせて頂いてます!
素晴らしいblogなんですから。。
楽しい場であってほしいです
楽しく、前向きに、たまには厳しく。。。
最近の内容は、残念でなりません

まりんさん大丈夫ですよ。

擁護的意見引き出し感漂わせなくても貴女の様な方は何を言われても閉鎖なんてしないですからバンバン個人特定されちゃって炎上して下さい。

コメントありがとうございますm(_ _)m

様々なご意見、真摯に受け止めたいと思います。
やはり、リアルタイムで受験のことを書いていくことに難しさはあったのかもしれないな、と今、振り返ります。

また、お立ち寄りくださいね。

この流れでお聞きするのは申し訳ないのですが、説明会で聞き忘れたのですか、立命館慶祥中は教科のノートに指定とかありますか?あと、電子辞書の学校のオススメとかあったら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ノートは特に指定はないと思います。
英語の辞書は、最初は紙のものを購入することが推められると思います。学習するときに、近くの単語も同時に目に入ったり、別のところにも目が行った方がよいという理由からだと思いますが。

もちろん、電子辞書を持っている子も多いです。その場合、リッツのように英語に力をいれる中高一貫校の場合、中学生でも「高校生用」のものを買うのがよいと思います。中2になると、高校で習うような単語がでてくるので、中学生用のものが役立つのは中1の時だけということになってしまうのです。もちろん、経済的に余裕がある場合は、中1だけのために中学生用のものを買ってもよいと思います(本当は小学5,6年で中学生用のものを購入するのが理想でしょう)。

カシオか、シャープのもので、2万5千円から3万円くらいする機種がいろいろな辞書がついているので、人気があると思います。安いものもありますが、コンテンツの充実度が大きく違うと思います。

他校に通ってますがこのブログの存在が話題に出る事があります。

ブログの内容からリッツに行きたいんだろうなと読み取れたのでたいして驚きません。

ただ、Rカフェや学校などの画像から個人が容易に推測出来る様子に多少、心配してました。
実際、分かった方もいるようです。

様子を知りたい方のために情報提供して下さったのは感謝しますがご自身のためにもう少しぼやかして(画像を控えるとか)も良かったかもしれませんね。

まりんさん。
こんにちは。
老婆心ながら、お嬢さまたちが学内で特定されないか心配になる時があります。
もちろん、まりんさん自身が特定されてしまうのではとも思います。
コメントでも、刺々しい方もいることですし呉々もお気をつけて下さいね。
良くも悪くも、姉妹で立命館SPは羨ましがられる立ち位置にいると思いますので。

ノートなのですが、学年によりちがう場合があると
思いますので、ご入学されてから確認されたほうが
いいかなとも思います。
螺旋のようなリングのついたものはさけてほしいと言われたと記憶しております。
電子辞書は、高校生用のものをおすすめしますが、
英語が全くはじめてな場合、辞書のほうから使用することをおすすめします。
まりんさんのブログは、地方で情報のすくないものにとりほんとうに助かりました。ありがとうございます。
SPだから羨ましいなどいうのは、リッツの子ども達はあまりこだわってないのかな?という印象です。
こだわるとしたら大人でしょう。そういう見方は残念です。SPは、やはり知識の深いお子さんがおおく、また、一貫でもあえて一貫のお子さんもいらっしゃるので。
外部がおもうほど、偏見はありません。
個人の特定は、個人特定をしたいという欲求からなので
また、難しい問題です
羨ましいや、特定は、おとながしているまた、それを気にしている人の欲求なので、大多数の方はこのブログに感謝していると思います。

まあ4年前から特定されてますよ
リスクを背負ってこのような素晴らしい情報を発信して頂き感謝の気持ちしかありません。
情報だけ有意義に利用し、気にいらない事は叩く、妬み嫉みはどうしょうもないですね
個性入試で受験する段階で必ず入学する第1志望なので、何の問題もありません。
これからも素晴らしい情報発信を願っております

皆さん嫌味が入ってるんですよね。
それぞれの経済力に嫉妬するぐらいなら中学受験なんかしなければいいと思いますよ。
ご自身の努力が足りないと自覚する事から始めてください。
私は身の丈より背伸びしてますが、、、
リッツだからなのですか?
H やNにも兄弟3人とも在籍とか結構いますよ。

北海道リッツの一貫や開成レベルに嫉妬する方は経済力以前に教育力の問題ですね(笑)

まぁ子供曝すリスク背負って見栄張るだけブログ主は立派ですよ。

ははは、教育力の問題のある嫌味 爆笑

余計な事言ったせいで違う方に炎上してしまいましたか?
まりんさん、ごめんなさい。。
同じ保護者の立場で情報交換していきたいと思っただけなのですが。

いなか様、R保護者様
ノートのアドバイスありがとうございました。
リングのもの、買うか悩んでいたところでした…
電子辞書の件も、しばらくは紙の辞書で英語の引き方を覚えてもらおうと思います。
ささいなことですがこういった場で情報を知り得ることができてとても感謝しています。
ありがとうございます。

北海道の私立中学受験は関東や関西に比べ受験者も少ないため、なかなか情報交換が出来ない中、こちらのブログの存在は大変有難いと思っています。やはり初めての事は不安になる事も多いですし、聞きたいけど聞けない(聞ける知人などが周りにいない)私のような者には本当に有難いです。
色んな情報や不安に対するアドバイスなど、そういった貴重な情報交換が出来る場所を皆さんで共有させて頂ける事に感謝しています。
心無いメッセージなどでこの場所が無くなってしまう事だけは避けて頂きたいと切に願います。

↑男の子の母 さまに同じく^ - ^

このブログはまりんさん個人でやってらっしゃるブログです。
学校情報の交換を、と言う気持ちで運営して下さってます。
マイナスの感情を否定しませんが、ぶつけたいのであれば、まりんさんにではなく、他の場で叫んではいかがでしょう?エデュもあることですし。
(^^)
まりんさん、応援していますよ。

私は コメントの管理をしてほしいと思っています。
誹謗中傷 ブログ内容から外れたものはブログ管理者の権限で削除してもいいのではないでしょうか?

言論空間でお仕事されている方なら
言論の自由、表現の自由は当然と思われてるはずだから
規制はしないでしょうね

1年半ほど前に受験を考え、右も左もわからない状態でこちらのブログにたどり着いてから今まで、本当にたくさんの情報を提供していただき、感謝の気持ちで一杯です。北海道の中学受験生や親のために、こんな情報基地を作ってこられたまりんさんはすごいと思います。各学校の情報をこんなにタイムリーに提供をしてくださるブログなど他にないのでは?今後どうなさるか迷われている、と書かれていたのを読み、今、まりんさんへの応援と感謝と尊敬の気持ちをどうしてもお伝えせねば…と思い初めて投稿しました。これからも応援しています!

s塾のブログを見てやはり、開成合格されたんですね。
分かってしまいました。。。

私もあおいさんと同じ気持ちです。
このブログにたどり着き、まりんさんやみなさんの情報がどれほど頼りになったかと感謝しきれません。
またどんな意見にも誠実に丁寧に対応されているまりんさんをすごいな〜と尊敬をしている一人であります。
いつもはコメントもせず拝見しているだけでしたが、私も気持ちを伝えたく書き込みをいたしました。
まりんさんいつもありがとうございございます!
応援しています!

一見擁護されている風の方々はブログ主さんのお子様等が二次被害に遇われても他人事と考えているか、浅はかな方かどちらかですよね?

他のブログなどでわざわざ検索したり特定してしまう方がおかしいのでは?

こちらで個人がある程度わかったとして、二次被害?被害を被るのでしょうか?
「ブログをされてる方のお子さん」くらいの大らかなスタンスではないのでしょうか?
立命館ってそんな怖い学校なのですか?

当人で無ければなんとでも言えますし、自分の子供だと考えたらどうなんですかね?
考えおよばないですかね〜私も他人事ですけどね

私もまりんさんのブログに助けられた多くの中の一人です。
初めての中学受験、何か情報は…と検索して辿り着きました。
にこさんと同じ学年の息子なので、一緒に受験に向けて頑張っている様な気持ちでブログを拝見させていただいてました。
本当にありがとうございます。
いつもはコメントはしないのですが、今はお礼を伝えずにはいられませんでした。

やはり世の中にはいろいろな考えの方がいますよね。
自分の考えの押し付けはだめですが、いろいろなことを経験し得た答えとして、今自分が生きていること、何不自由なく暮らせていること、自分に関わる人達に感謝して生きていくことが自分の幸せに結び付いています。
まりんさんが教えて下さる受験の細かい情報は純粋に私達保護者に向けて書いてくれています。その気持ちを素直に受け止めて楽しく情報交換していきたいです。

私もこちらのブログにお世話になってきた一人です。
我が家は経済的理由で私立に6年間通わせることは難しいこと、本人が開成中だけで良いという希望もあり一本で勝負したのですが、結果不合格でした。
親としては、意気消沈している我が子を見て、実際に入学するかどうかは別として、心の保険としてどこか私立を受けさせておくべきだったなと後悔しています。
本命ではなくても合格できた、という自信になったと思うからです。

周りを見ても優秀なお子さんは、力試しという感覚で、本命を受かっても何校か受けてみるという印象を持ちました。
出願した所は全て挑戦し、合格したいという姿勢が優秀な子の優秀な所以なのではないかとも思います。
翻って我が子にはそういう姿勢が足りなかったかなとも思っています。

コメント欄、まりんさんのご心配通り荒れてしまって残念です。
北海道にはこのような有益なブログが少ないので、ぜひ今後も続けられるよう応援したいものですね。

予測ですが、同じ人がなんども中傷している場合もあるように思えます。この時期、合否もでるのでそんな親御さんのストレス解消の場になっているようにも思えます
中学受験は、お子さんより大人が大変ですね。  
そして、特定されたからどうこう思うのなら、目の前のご自分のお子さんのこと心配してください。
羨ましいと言っている方は、藤女子にいるようですが
そういう価値観でいるのでしょうね。この方も長くコメントされている方のようですが、どうかご自分のお子さんのことを気にかけてくださいね。
まりんさんのこのブログは、大変貴重でありました。
リッツだけじゃなく、他の学校の情報も公平で平等を意識していて、その面でも感謝しております。
なぜ、個人を塾のブログまでいって確かめ心にとめてお
けないのでしょうか?そのストレスをここでぶつけなくても、、、と思っております。

↓あなたもね(笑)

って言うかあなたの場合はお子様の心配より自分の心配しなきゃですね。

誹謗・中傷はスルーして情報交換の場を有り難く活用しましょう。

S塾のブログが編集されてますね。
これで噂は確定になりました。
まりんさん、気をつけてくださいね。
まりんさん親子が心配です。

どうやら、わたしが『羨ましい』と思っていると思われているようなので訂正させて下さいね。
我が家は私が卒業生ということもあり、本人の希望もありで藤女子が行きたい学校であり、幸いにして通えております。
女子校希望でしたので立命館は受験もしておりません。
開成と立命館についての時だけ、コメント欄が伸びるので、そういう大人が多いのかなと思っただけでした。
誤解をされるような書き方をして申し訳ありません。
まりんさん、コメント欄お借りしました。

↑上の方、個人塾の事とか書かなくてもいいのではないでしょうか。
本当に心配してらっしゃるのかしら…。
どんどん脅しのようなやりすぎな悪意を感じる書き込みなども増えているような気がします。
悲しく感じると同時に危険を感じます。

↑上の方、個人塾の事とか書かなくてもいいのではないでしょうか。
本当に心配してらっしゃるのかしら…。
どんどん脅しのようなやりすぎな悪意を感じる書き込みなども増えているような気がします。
悲しく感じると同時に危険を感じます。

悪意のある書き込み、ひどいですね。
こんなことして何が楽しいのでしょうか。
中学受験に関係のある方なんでしょうか。
私学に通わせられるだけの経済的な豊かさはあっても
心は貧しいようですね。

まりんさんへ。
お子様たちの受験も終わったことですし、もういいんじゃないですか。私も一読者として我が子の受験前から受験後の今でも長く楽しませていただいているまりんさんのブログです。続けてほしいという方々のお気持ちもよくわかります。ですが、そういう願いがまりんさんを迷わせているのではないかと勝手に思っています。。。

かあちゃん様に同意見です。
本当に、なんと酷いのでしょう…。
悪意あるコメントや嫌味、妬みのコメントは、開成中に縁がなかった方々なのでしょうか…。
それとも立命館の保護者の方々にも、こんなに恐ろしい方々がいらっしゃるのですか?
まりんさんは、お仕事もされながらお子様達の受験のサポートもし、このような場を作って下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
私もブログは、もういいんじゃないかと思います。

なんで、開成の話題になると荒れるんでしょうかね?
正直、とっくに色々と特定はされてたと思います。
でもそんなのは、ブログされてる方なら承知の上だろうし、普段個人が楽しんで読ませてもらってるブログでも、誰がブログ主さんなのかわかってしまうことなんてありますよね。
ただ、ここは本当に開成の名前が出る前は、レスされる方が常識ある方ばかりでしたから、そんなことに触れず、また 触れたとしてなんの意味もないのを分かっているから、有意義なブログとして活用されてたと思うんです。

まりんさん、お嬢さん二人の受験までの過程、入学後の様子を十分に伝えられてきたのですから閉じるのもアリだと思うし、他の学校のことには触れず立命館だけのことを記事にするのも方法だと思います。

悪意あるコメントしてる輩も、もう少ししたら飽きていなくなると思いますしね。

久々にお邪魔したのですが「リッツ、新入生向け説明会」とは、全く関係ないコメントが多々あり
驚きました。

悪意がありそうなコメントをされている方は恐らく、自分の書き込んだ文章を確認もせず
ただただ感情に任せて書き上げたものを投稿してしまったのだと思います。
他の人が読んだときにどう思われるかなんて気にする余裕もなかったのでしょう。

個人の方のブログで、わざわざ誹謗中傷する必要はないと思います。それなら、ご自分で
ブログを開設して言いたいことを書けばよい話ですから。

さて、本題に戻りまして...リッツは説明会の開催日程が早いですね!
日大は11日(土)のようです。懐かしいです。昨年の説明会でもらった宿題を思い出しました。
本人は何とか頑張ってやり遂げ、準備登校日に提出していました。

かこちゃんは残りの学校生活では単元テストや卒業製作、そして、卒業式の練習などが待っていますね。
リッツに行ったら地元の友達とはなかなか会えなくなると思います。無事に受験も終わりましたし
残りの小学校生活を小学生らしく!!大いに満喫してほしいですね☆

まりん様、ブログを継続されるようでしたら更新を楽しみにしております。
タイトルが日大関連なら、喜んでコメントも書きますのでどうぞ宜しくお願い致します♪


まりんさん、こんにちは!

どの方も、自分のお子さんを一生懸命大切に育てられているが故の発言なんだな〜と思います。

自分自身を考えてみると、一生懸命やっても結果が出ない事の方が多いんじゃない?なんて思ったりしています。
それでも、ひねくれる事なく⁈なんとかやってこられたのは、家族、友達、先生、同僚等、回りのフォローがあったからかなー。
まりんさんのブログ、コメント欄も含め、40過ぎても色々と自分自身を見直す良いきっかけとなっています。

まりんさん、応援しています!かげながら^_^

開成の受験をとりあげてからこちらのブログが荒れてるように思います。それまでもありましたが、やっかみくらいかな?という印象でした。そして、合否判定がでると悪意のあるかきこみがふえてますね。まりんさんの強さや明るさや優しさ、また、ほんとうにためになり参考になるブログなので、続けてほしいですが。
ここ最近の悪意のあるコメントは、パターン化しているようで残念でなりません

個人が特定されているなら
お子さん優先で考えてブログは閉鎖か放置するのが良いのではないでしょうか
ブログの内容自体、何も問題ないとは思いますが
今後、主さんもお子さんも知らないところで見られたり、噂されたりで
大人はいいですが、お子さんに影響を及ぼす可能性が全くないとは言い切れません
主さんが発信している内容は確かにほかの人に有益なのでしょうが
実際は自分で調べればわかることがほとんどではないのでしょうか

ご自身のお子さんのことを第一に考えて行動されることが賢明かと思います
よかれと思ってやってることが実は子供の足を引っ張っているということに
なりませんように。。。。

でも結局、札幌開成の合否をしつこく詰問したり
他の塾のブログに誘導して、身元を特定させる方向へ誘導する
本来、中学受験の層ではなかった人々が、公立中高一貫校の出現で躍起になってる感じですね。いずれにしても、やっかみや憂さ晴らしでブログを閉鎖に追い込む
やり口は理解しがたい。

ここは一定数のアクセス数があるブログだし、
アフィもあるでしょうから、身バレ位で閉鎖は無いのでは?

閉鎖ないない(笑)

ブログ主さんは百戦錬磨よ〜
保育園落ちた…的な不毛なやり取りは関与せず鎮火見計らっていつもの決めセリフ入れてくれますよ。

毎年のパターンに踊らされ何故か飛び火の藤子さんが哀れで…頑張れ藤子♪

うわっ、閉鎖とか指図しますかね?
やっかみにもほどがありますね。
中学生が自分自身のことや勉強、恋愛、その他のことに
夢中になる時代なのに、ほんとなんなんでしょうね。
大人だって話題にしても、こういうブログあるよねー
炎上して大変そうなど、数秒の会話です。
執拗に話題にする人なんていますかね?
それより、子ども達のラインの全体公開しているこたちにクラスの断りもしない全員の写真などそういういことのほうが気になります。
こんな感じだと、入学前に聞きたいことがきけないですよね。藤子さんの羨ましいも残念ですね。

14時20分さんブログ開設しないのですか?どのような方でどのような毎日を過ごされているかとても興味あります。開設したら教えて下さいね。

藤子さんの「羨ましい」についてまるで藤子さんがまりんさんや娘さんに対して嫉妬しているように受け止めている方がいるみたいですが、私は全くそうは思いませんでした。後に藤子さんも訂正されていますよね、私は理解できます。ひねくれた受け取り方をされる方もいるんですね。

まりんさんのおかげで、色々情報をもらえました。ありがとうございます。
これからも応援してます。

藤子さんの記事については、そういうことじゃないと思います。藤子さんもかかれているようにSPだからうらやましいと書いてあって、そういう感じ方のことを残念に思われているのだと思います。
藤子さんは、まりんさんやお嬢さんに嫉妬はしていなく逆に、藤に通学されて羨ましいと思われたいという感情がある方なのかなと。

北海道で中高一貫の受験は、受験する方が少人数で、
特に地方だと情報もすくなく、だからこそ、まりんさんのブログは、ほんとうに助かりました。                                    

藤子さん、火消しをお願いします。

藤子さんは賢明な方です。
私には藤子さんが嫉妬していると言う文面には全く見えませんでした。一般論を述べただけでは?
そして、母校である藤に誇りを持っていらっしゃいますが、それを押し付けることもない方ですよね。
羨ましく思われたいなどとは考えてらっしゃらないですよ。
すぐに火消しに走ることも無いのは、諦めの心境でしょうか?まりんさんのコメント欄をこれ以上荒らしたくないのでしょうね。
みなさん、おそらく現役の学生さんも見てらっしゃいます。
品位を保ちましょう。

みなさまへ

色々コメントありがとうございます。
ひとつだけ。
藤子さんに対して火消しを、とのコメントがありますが、それは必要ないことに思えますがいかがでしょうか。藤子さんは、藤志望の方に丁寧に教えてくださるなど、このブログでも御世話になっている、素敵な方です。単なる言葉の誤解だったのではないでしょうか…
巻き込まれてしまう形でわたしも申し訳なく感じています。

2017/02/07 23:42:36の書き込みの物です

私がコメントしたのは2017/02/07 23:32:22の方であり藤子さんに対してのではございません。
誤解をさせてしまうような書き方をし、大変ご迷惑をおかけしました。
藤子さんまりんさん申し訳ございません。

コメントありがとうございますm(_ _)m

その様に読めましたよ。
たまたま藤子様のコメントが挟まっただけですよね、
ありがとうございます。

流石しれっとフォロー入れて来るね

まりんさん初めまして。

昨年、受験した子を持つ者です。

にこちゃん、合格おめでとうございます!
子供たちが努力した成果が花開くのは、嬉しいことですよね。

このブログを訪れている、多くの方と一緒で、様々な情報に助けられました。
人にはそれぞれの考え方があり、また、考えを表明することも自由です。
ですが、誰かを傷付けるようなコメントはやはり悲しくなります。

うちの子は、志望した学校へ入学しお友達にも恵まれ楽しく中学生活を送っていますが、やはり、学習面では必死だとおもいます(笑)

この一年を振り返って感じるのは、中学受験は全てではない、ということです。

そんなこと判りきっていても、当事者で渦中にいるときには、忘れがちになってしまいますよね。

以前、まりんさんがコメントされていたと思うのですが、同じ街で同じような世代の子供を持ち、中学受験という目標にむけ努力する。
そんな自分と同じお母さんたち、親近感を感じると。

なかなか直接語り合えないからこそ、そんな気持ちに共感し励まされたのは、私だけではないはずだと思います。

中受の最大の目的は大学進学にあると思ってます
一点教えていただきたいのですが
立命館は浪人しても内部進学は可能なのでしょうか?

↑ここは、中学受験のブログで、大学受験のほうは
まりんさんのブログではないような。。。
興味がおありなら学校へ問い合わせ、ホームページをみたらどうでしょうか?

説明会に行くと校長が何度も説明してますよ~

卒業したら、内部進学と言わない。

久しぶりに訪問したら、妬み嫉みで暴れてる方がいたのですね
毎年合否確定のこの時期に一定数の残念な方が登場しますね
他人を卑下すよりご自身の向上を見据えたほうがいいと思いますがね
子供の手本となる恥じない生き方ができればいいですよね

皆さんに教えて頂きたいのですが、4月に行われる保護者対象の「サンドイッチパーティ」についてなのですが、保護者はスーツ着用なのでしょうか??写真を見たらスーツ着用のような??在校生の保護者様は皆さんどのような服装で行かれたのか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

サンドイッチパーティーなので
わりとみなさんガジュアルな感じですよ。 
さすがに、デニムの方はいませんが。
一般的常識範囲で大丈夫ですよ。
想像よりも、一般的な方が多いいですよ。 
お話を聞いたり、生徒さん達の発表を見たり、
はじめましての保護者のみなさんや担任、副担任の先生との会話をしたり、
なにより立ちっぱなしなので、他の方の服装の記憶が、印象があまりないですが
華やかな方から、一般的な方までそれぞれですね。



私が気が付いた限りでは スーツ 綺麗めデニム ジャケット+スカート
スカート+カットソー 着物 チュニック ワンピース パンツスタイルなどなど
カジュアルな方から きっちりかっちりの方まで 色々です。
1年生の保護者さんが やはりスーツっぽい方が目立つような気がしました
どんな服装で?と思うから スーツできちんとして・・と思うのかもしれませんね
私は アンサンブル+パンツスタイルで行きましたよ。

↑この方、立命館なんですね笑

サンドイッチパーティーもありましたね!
楽しみですね!
たしか、まりんさんのこのブログで取り上げていたよう
に記憶してます。
クラステーブルは、スーツの方は、あまりいなかったように思いますが、、、
キレイめガジュアルなような服装の方が
多かったです。お着物の方は、入学式にお見かけしたしたね。私、自身は、ワンピースにしたように記憶してます。ほんとうに、色々ですよ。
10数年前だと、みなさん、似た感じの服装だったとお話されている方もいたようですが、今は、様々ですね。
華やかな方もいらっしゃるので、良い刺激になっております。

続きで教えていただきたいのですが、サンドイッチパーティーはご夫婦での参加が多いですか?
よろしくお願いします。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
立命館は何度も見学会や学校祭等に参加させて頂いたのですが、私の個人的な感想は……皆様、綺麗な品のある洋装の保護者様が多いように感じておりまして、かなり萎縮しております。入学式に着用するスーツ選びにも困惑してます(泣)スーツ選びと並行して綺麗めカジュアルな物で探して見ようと思います。皆様のご意見本当にありがとうございました。感謝いたします。

きつい言い方になりますが、そんなに萎縮するような学校に通わせるのはどうなのでしょう。
気持ちはわからなくはないですが、何かにつけて萎縮し引け目を感じ、周りの目ばかりを気にするようなことでは、親子ともにストレスになるのではないかと思います。
親の様子は子供に敏感に伝わります。
こちらなどで情報収集することもいいですが、もっと堂々と自分達の家庭のスタンスやスタイルを信じたらいいのではないでしょうか。

あまり皆さん、持ち物や、服装のことなど話題にしませんよ。なのでリッツをどう認識しているのかな?と疑問もありますが、そういう方に憧れやご自分がなりたい意識があるので目にはいるだけかもしれませんね。
ごく普通ですよ?
でも、確かに素敵な方はいらっしゃいますが、そこは、公立でも私立でもかわりないと思いますが。。。
また、服装や持ち物が素敵に感じるのか、
お話してみて中身に感じるのかは、ひとそれぞれですね
たまたま、そういう方ばかり、目に付いたのであって
わりと普通だと思いますよ。
リッツは、自己肯定感が高いお子さんや保護者の方が
多く、また、前向きな方も多いように感じます。
保護者の方の年代もそれぞれなので、
やはり、バブル世代の方は、気にされたりする方がいるのかもしれませんね。

社会科の白色地図の問題で地図帳を参考にする問題が多数出てくるのですが副教材の中に地図帳は入ってましたか?

地図帳入っていました。

無料配布の教科書か
もしくは有料副教材のどちらかに
地図帳入っていました。

入学前は六年生の地図帳を使い地名等探しながら埋めました
しかしながら圧倒的に掲載量が足りませんでした
小学生用ですから簡略版なのですよね

中学受験用の塾テキストとネットで解決できました


地図帳のページ数まで出てるのに手持ちの地図帳で調べなくていけないなんて時間の無駄に思えたのですが自分で調べるしかないのですね。
教えて頂きありがとうございました。
うちは社会が一番時間がかかりそうです。

時間の無駄と考えるか
それも学習と考えるか

この程度で時間の無駄と言うなら
今後は無駄だらけかもね

↑それいえる。
調べることが無駄と感じるならまぁ、開成や私立は
これからきついでしょう。

おそらく、親御さんの中で受験が終わってすべてが終わった気分なのかな?
子供はずっと続く学習のスタートラインに立ったばかりなのに…
親が面倒くさいと言ってしまったら、子供も絶対に面倒くさいと刷り込まれますね。
子供の可能性、伸ばすのも親、叩き潰すのも親ですね。

みなさまへ

ご無沙汰しています。
コメント、情報ありがとうございますm(_ _)m
卒業、入学に向けて、準備がたくさんありますね。
親御さんもお子さんも、体調を崩されませぬよう。
また、お立ち寄りください。

更新されていないなあ、と思っていたら、こんなことになっていたのですね。

まりんさんのブログ、参考にしていました。
内容に全く問題は感じていませんでした。

むしろ開成の保護者が開設しているブログの方が、
「開成万歳!」という感じの社交辞令や美辞麗句ばかり並んでいて、
読んでいて気持ち悪くなりました。
まあ、既に在学していたり、入学が決まっているお子さんの保護者が書き込んでいるから、
「開成に入れて、失敗した」とは書けないのでしょうが。

両方のブログを第三者として読んで「開成よりリッツの方がいいかも」と思った次第です。

まりんさん、無理しないで、気が向いたら再開してください。待っています。

そういうことを言う人がいるから更新しずらくなるんじゃないかと思うんですけどね
関係のないブログの悪口めいたことを言われてもまりんさんには迷惑でしょう
どこの学校がいいか悪いかなんて、子供が実際に行ってみなければわからないのが本当のところ
自分がAよりBがよかったのならそれでいいのに、わざわざここで言う必要があるのかしら
そんなに言いたいなら自分で発信場所を開設したらいいのに

>投稿: なんとか | 2017年3月 8日 (水) 15時45分

最低だね

開成は、公立だしバカロレア教育だし、リッツと比較することが、、、?です。教育内容が大幅にちがう。
また、札幌市民の税金でまかなわれてる開成と私立は比較するのはうーん?と思います。
リッツなら立命館宇治はバカロレア教育をおこなっていますね。
ただ、まりんさんのとはちがい、訂正はしてあるものの
リッツの批判があったりしていたので
一回生で、合格されて興奮されて舞い上がっていたのかもしれませんね。
でも、そんなにうまく学校生活送ってないような印象すら見受けられます。それよりもいま、更新がとまっているもうひとつの開成の保護者さんのブログのほうは
お人柄のよさが見受けられました。
リッツは、130人くらいの上位の部分の模試の公開は説明会等で説明はあるのですが、A1以下の公開されてない下位のお子さん達はどの程度なのかそしてどういう配慮があるのか気になるところです。
また、どちらの学校もすばらしいのですがどちらの学校もTwitterなどを数人の生徒さんのをみると校内で!?とおもわれる写真もあり、規則がゆるいのか、生徒を信用しているのかなんなのか気になる部分であります。
公立は、スマホ持ち込み禁止の地域なので。
考えがふるいのかもしれませんが。

なんだかね…
よそはよそ、ここはここ
人柄の良さとか何を指すのやら

まぁ、ひとの感じ方それぞれですから。。。

大学合格状況はどのように捉えてますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リッツ、新入生向け説明会:

« 【2月4日(土)】開成中等教育、入学予定者決定 | トップページ | 北海道教育大附属中学について »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR