自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【1月11日(水)】北嶺、リッツ、日大、北星の合格発表 | トップページ | 【1月12日(木)】大谷(教科型)の入試本番 »

2017年1月11日 (水)

にこ、合格しました

リッツの合格発表に行きました。

ドキドキして見にいきましたが、受験番号があって一安心。残念ながらSP認定には至りませんでしたが、追加認定となりました。人気のSPなので、繰り上がりは難しいとは思いますが、入学後のモチベーションにしてもらいたいな。とにかく合格となり、少し安心しました!

みなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

【追記】2017.1.11
塾から連絡があり、日大も合格していました。
良かったです(*^^*)


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« 【1月11日(水)】北嶺、リッツ、日大、北星の合格発表 | トップページ | 【1月12日(木)】大谷(教科型)の入試本番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にこちゃん、合格おめでとう~✨
ママもお疲れさまでした。
結果を冷静に受けとめて、未来に向かっているまりんさんがとても素敵ですね。

にこちゃん。合格おめでとうございますo(*^▽^*)o
まりんさんもお疲れさまです。
今日はお祝いですね。
ずっとブログ読ませて頂いていたので、他人の私まで嬉しいです。
本当におめでとうございます!!

おめでとうございます^_^
合格発表を見に行く緊張感、今でも思い出します。まりんさん、お疲れ様でした。にこちゃんの受験に備え、これまでたくさんの情報を得て、ここで共有していただきありがとうございました。

合格、おめでとうございます!

みなさまへ

早速ありがとうございます(*^^*)
とても嬉しいです!

受験の結果は子どもともどもそのまま受け止めるしかありませんよね。頑張ったけど足りなかった。頑張ったけど、その頑張りはマックスだったか。それを受け止めてどうするかは本人次第。親は、結果を受け止めた子どもの悔しさ、悲しさを受け止めるしかないような気がします。にこは、どこかでいつも姉のかこを意識し、比べてしまう子なので、その点は気にしているでしょうが、入学後もくさらず前向きにいってもらいたいな、と思います。

本当に、ありがとうございますm(_ _)m

にこちゃん、おめでとうございます。
まりんさん、お仕事をしながらの、中学校受験準備、本当にお疲れ様です!

数年前に中学受験を経験しましたが、いまだに入試日程初日の立命館慶尚入試日になると"緊張する"と娘は言っております。
六年生でこの経験は早すぎるのでは⁈と考えたりもしましたが、私が経験した北海道公立高校の内申点重視型の入試に疑問を持ち、中学受験に挑みました。
中学受験での失敗も成功も、今の娘の生きる力になっていると思います(^^)

これからも、色々な情報を楽しみにしております。


合格おめでとうございます!!

にこちゃん、合格おめでとうございます‼︎
まりんさんもお疲れ様でした‼︎

中学受験を考えはじめてから、ここのblogで情報を集めさせて頂いていました。我が家は今年5年生になるので、いよいよ志望校選びなど本格的に始まります。
にこちゃん、合格おめでとうございます!

にこちゃん合格おめでとうございます!
春からは姉妹でリッツですね。
まりんさんもお疲れさまでした。

我が家はリッツではありませんが、去年受験組でまりんさんのブログで受験後もたくさん情報をいただいて本当に感謝しています。

これから入学準備などまた忙しくなりますが、楽しみですね♪

合格おめでとうございます!
コメント欄はご無沙汰していましたが、時折訪問させていただいていました。
これからまた忙しくなりますね。頑張ってください。

合格おめでとうございます🎊
spコースは去年開成合格した子が抜けてます。
確か蹴った子は一人だったと。

上位の成績でのご入学になることは間違いのないこと🎵
春から姉妹で通学 楽しみですね♡

まりんさん
二人のお子さんの中学受験本当にお疲れ様でした‼︎
心よりお祝い㊗️申し上げます。

併せて 受験情報諸々 いつも読みやすい
ブログ ありがとうございます٩(^‿^)۶
今後もご活躍をお祈り致しております。

合格おめでとうございます!
今まで見守ってきたお母様として、合格して嬉しいような、ホッとしたような
お気持ちかと思います。お疲れ様でした。
これから入学準備など、にこちゃんと存分に楽しんでください。

立命館慶祥合格おめでとうございます!
まりんさんのブログいつも参考にさせていただいています。
これからもブログ楽しみにしてます。

おめでとうございます🎉
これで終わりではないのですが、ちょっとだけ一安心ですね。

一般で合格SP認定でしたが行く予定ではないので補欠Aなら拾ってもらえるかもですよ〜

にこちゃん、まりん様~合格おめでとうございます♪
春から高校姉&中学妹で登校できるのですね!!
これも中高一貫ならではの良さですね~☆

にこちゃんおめでとうございます。

まりん様もおつかれさまでした。
みなさんに情報発信しながら、ご自分のお子さんを支えられ
素敵なママです!!

合格おめでとうございます。
過去一番厳しい入試だったとか。
我が家もなんとか合格し、春からは姉妹で立命館慶祥中です。こちらのブログにはお世話になり、ありがとうございました!

落ちました。

合格おめでとうございます!!

娘が現在1年生ですの父です。合格本当におめでとうございます。
この季節になるとちょっと気になり立ち寄らせて頂きました。
1年前我が家もブログを拝見しながら参考にしつつ親子で挑んだことを思い出します。
束の間の休息とワクワクドキドキ入学準備を楽しんでください。

まりんさん にこさん
合格おめでとうございます。
この書き込みをみて、ご本人とご家族が一緒に
取り組んでこられたことが伝わり、大いに学ぶところがありました。
ブログも長い間ありがとうございます。

合格おめでとうございます。日大の倍率はどのくらいだったのでしょうか。

合格おめでとうございます。

立命館SPと日大SAでは、どちらが難しいのか、というのが気になりました。そのうちに塾のサイトで明らかになるのでしょうか。

それと、第一志望の立命館に合格すると、やはり札幌開成は受験しないということになるのでしょうか。お試しで受験してみるというのも、経験を積ませるという教育上の意味はあるような気もします。

おめでとうございます。
素朴な疑問なのですが、塾で四年生から勉強をし沢山模試など経験を積ませセミナー参加で合格点を下げても受からないSPと一般SPとの差はうまらないのでゎ?

以前からこちらのブログ拝見しております。
何校も受験されているようですが、行けるのは一校。

他に受験されたお子様が不合格になる要因にもなりますよね?

何校受けても自由では?
学校側もそれを見込んで合格者を多くしたり繰り上げ合格させたりしてますよね。

それにも引っかからない場合はその学校のレベルに対しての学力不足だと思います。

中学受験は落ちても公立に行けるし、どうしても私立に行きたければ本命校、併願校を緻密な対策を取れば良いと思います。


ウチは立命館ではありませんが立命館spの一般、セミナーの20点差は問題との相性などもあるので入学してからの勝負になると思います。

高校も大学も本命1校のみで受験する人がほとんどいないのに中学だけ複数受験が批判されるのはおかしな話

何校受けようが自由ですが、すでに本命に合格しているのに、明らかに行く意志がない学校を受験することに対して多少なりの批判が出るのは仕方ないように思います。
併願は何の問題もないことだとわかっていてもです。
まりんさん、にこちゃんが開成を受検されるかどうかはわかりませんが、仮に受検するということであれば、その理由は知りたいと思います。
個人的にはにこちゃんは受検しないと思っていますけど。

首都圏などでは中学受験でも多数の併願は当たり前ですし、先にも出てるように、高校以上の受験では併願が当然なのですから、それで不合格の子が出てうんぬんというのは違うと思います。

それでも自由だと思いますよ。
四谷や標準の合格実績見れば判ると思いますが、本州の有名校を合格して北嶺って子が結構居ますよ。
一部は本州の有名校に行きますが、、。

本州の試験は一月後半から2月にかけてなので当然北嶺合格した後です。

やはり、他人を叩くのでは無くてそう言うのも折り込み済みでの心構えが必要だと思います。

大体、うちは本番も模試の結果と大差無かったのでそこまでに仕上げて行くことの方が重要かと思いますが。

そして、絶対入学しない子が受けてもそのぶん空きがでるからピリピリする気持ちがピンと来ません。

まりんさんは第一希望が合格したら~と書かれていましたが、一番大切なのは娘さんが受けてみたいかどうかですよね。
第一希望でなくても他校の受験の雰囲気を当事者になって経験できる貴重な機会ですもの。
受験料はただではありませんし、にこちゃんが合格できたら開成に行きたいという可能性も0ではないです。
同じ状況の方はまりんさん以外にも沢山いるでしょう。
娘は適性検査で通るかどうか試してみたい!と受検しましたよ。
私学に通っていますがどっちも本気でしたよ。

にこちゃんの併願について、まわりがいろいろと書くのはあまりよろしくないのでは?
ただ、辞退者を想定して合格者を多めに出す私立と違い、開成の場合は160人ぴったりの合格者です。
昨年は、学校の説明不足か保護者の理解不足かわかりませんが、2次試験後の辞退ができなかったため辞退者が多かったそうです。
今年は抽選がないので、辞退者が出た場合は追加合格ということになります。
なので、もし私立に行くことが決まっていたら1次試験合格発表後に辞退することになるので、併願の方がいても、最終合格者には影響が少ないのではないでしょうか?

みなさまへ

たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
まとめて書くので長くなります、ごめんなさい。

落ちてしまったという方もいらして、悲しいときに、ここに立ち寄ってくださったこと、ありがたく思います。
受験に限らず、悲しい気持ちや悔しい気持ちは、なかなか消えないですよね。眠っているときも夢見るような…
我々親たちは、まず、子どもの気持ちを見つめて、必要があれば支えていくしかないですよね…

一般受験のSP認定者の方をはじめ、できるお子さんは、勉強量が少なくとも、合格基準点が高くても、サラッとクリアしていく素晴らしい実力をお持ちですよね。
本当に素晴らしいことだと思います。うちの次女の場合、そこまで圧倒的な力がついていなかったのは事実でしょう(…涙)。

ただ、わが家の場合、たとえば、一般SPなど上位の方に対して、「追い越そう」というような気持ちはありません(「その人達を目標に頑張る」とかならわかるのですが…。変ですかね)。
それこそ、頑張るかどうかは本人次第。学習の「深度」が深いSPを希望したのも、東大、京大、医学部を確定的に目指すというより、進路を決める時期に、選択の幅が広がるように、というような考えからです(こういうのも、意識の高い親御さんからすると、「意欲が低い」と思われるかもしれません)。

在学中の2年目進級SPの方の名誉のためにも言いますと、たとえば、かこと同じ学年で、2年目SPで上がったお子さんの多くが、一貫SPの高校進学時において、上位クラスに入っています。
卓越した学力の方にはどうやってもかなわない面はあると思いますが(スポーツの世界だとわかりやすいですよね。トレーニングを積んでも、元々持っている身体能力の要素もかなりあるので、努力だけではなかなか達成できない面もあります)、自分の頑張り次第で、ある程度、達成できる面もあるのかな、とは思います。だから、人間は頑張るんじゃないかな。現時点では、「追加認定」となった場合、「来年度進級時のSP候補」と見られることが多いですが、それだって、「追加認定」されていなかったお子さんが上がる可能性も大いにありますしね…

長くなりましたが、うちは子どもの勉強に関しては一喜一憂しないでいきたいな、と思います(一喜一憂していたら、私の気持ちが持ちません…w)。

またお立ち寄りください♪

SP認定ならなくても立命館行くのかしら?
ブログ愛読者の勝手な願望としては、にこちゃんには何としても開成に合格して欲しかったです。

↑なぜ?
なぜそう思われるのか不思議です。

開成は、2次試験を合格しても辞退することできるのでしょうか?色々調べのですが、分かりませんでした。あと、日大と開成では、大学受験を考えると、どちらが良いのでしょうか?ご意見頂けると助かります。

豊平区のママ様
入学手続き期間内に書類を提出しなければ、辞退ということになると思います。
今年は抽選がないので、欠員が出た場合追加合格ではなく補欠合格となります。
以前私立の先生が、補欠で入学すると子供本人も保護者も、卒業するまでうちは補欠なのでと気にするとおっしゃっていました。
二次試験の日程が、市内の私立の合格発表後である理由など察してくださいということではないでしょうか?
大学受験については、開成は未知数です。

有難うございました。やはり未知数な感じなのですね。色々悩むことがあり、疲れてしまいます。あと少し、頑張ります!

目的が大学受験なのか大学進学なのかによっても違いますよね。志望大学によっても。
何度もくりかえされているように開成は実績もなく未知数。
安定を求めるのであれば日大ではないでしょうか。

補欠で合格したからといっても子どもひとりひとりがちがうので、塾の先生ひとりが言ったことにふりまわされなくてもいいのでは?
補欠で合格しても合格は、合格です。
そこから頑張ればいい話です。

↑同じく

結局開成の勉強の他に大学受験不安で、塾に通っている子が多いように思います。

やはりそんな感じなのですね!
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

立命館慶祥中学を受験したものですが、試験点数は学校側に聞いたら教えて貰えるのでしょうか?
「SP認定まであと●●点だった」と言っている親御さんがいらっしゃったので、どうしてそんなこと分かるのかな??と不思議だったものですから・・・
もしお分かりになれば、学校側にどのように聞いたら良いものかを教えて頂ければと思います。

追加合格者は学力が必ずしも低いわけではありませんから気にする必要はないのでは?
入試の合う合わないで、たまたま点数とれなかったり、当日緊張のあまり発揮できなかっただけなど理由はさまざまです。
ギリギリ合格者と同点でも募集人数の関係で不合格だってよくある話ですから。
高校入試では追加合格者が思いの外、入学後に最下位とは限らないんですよ。
なぜかかというと追加合格者より内申ランクが高くて当日点が追加合格者以下でも合格しちゃうからです。

Sp認定まで後何点だったか、、、ですが、認定のだいたいの点数は事前に発表されてますよね。

春から立命館に通わせて頂くことになった息子の母です。制服などの購入についてお伺いしたいのですが、制服の任意(ベストやカーディガン)については皆さんどのくらい購入されるものなのでしょうか?全て1枚ずつ購入した方が良いのでしょうか?男の子はブレザーの中に着用するそうなのですが、ベストの方が良いのでしょうか?色も2色あるようですが、皆さんどちらの色を購入されてる方が多いのでしょうか?夏用のズボンは任意になってますが購入される方は多いのでしょうか?在校生の方、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

我家も立命館に通うことになりました。男の子の母さんに便乗させていただきます。女の子の制服購入にもアドバイス頂けたら助かります。半袖セーラーや半袖釦ダウンシャツ、セーラー身頃のみなどどのような組合せの購入が良いのか迷っています。よろしくお願いします。

制服の購入枚数や通学鞄、お弁当箱など入学後に必要なものは昨年以前にも話題になっていますので、まずはそちらを見てみたらどうでしょうか
また、制服の購入枚数やほかの方の購入状況は買いに行った際に売場の方にも相談できますよ

アドバイスありがとうございます。売り場で相談してみようと思います。

カーディガン等の任意購入品は、年中販売店で在庫がほぼ揃っているので、足りないものは直ぐに買い足せます(^^)
個人の好みもあるので、気に入ったものを買い足す感じが良いかなーと思います!

我が子に聞いて見たところ、女子はカーディガンとベスト、
男子はカーディガンが多く、ベストはあまりいないかなー、との事です。
学年によっても違いますかね。
ご参考までに。

合格おめでとうございます。
わかります。悩みますよね!息子の場合、ベストとカーディガンを一着ずつ購入しました。
そこから、買い足しをしたものもあるので皆さんそれぞれな感じです。夏用のスラックスは購入しましたよ。

みなさまありがとうございました。
なにせ全てが初めてなので色々と悩む事も多いですね。制服に関するご意見本当にありがとうございました。店頭で相談させてもらいながら、息子の意見も聞きつつ購入したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: にこ、合格しました:

« 【1月11日(水)】北嶺、リッツ、日大、北星の合格発表 | トップページ | 【1月12日(木)】大谷(教科型)の入試本番 »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR