自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 【1月9日(祝)】札幌聖心の合格発表 | トップページ | 【1月10日(火)】光星の入試本番 »

2017年1月 9日 (月)

日大2017、志願状況

本日、日大に行って参りました。
保護者向け説明会での志願状況は以下の通りです。

男子 女子 全体
志願者 全体 197人 98人 295人
うち 4教科 180人 86人 266人
(4教科のうちSA 144人 62人 206人)
うち 総合学力 17人 12人 29人

当日欠席が3人とのことです。
保護者向けの説明会では、前半に大学入試改革のこれからを、後半に、今年の日大のカリキュラムを説明してくださいました。

印象に残ったのは、
「子どもの成長には失敗も必要」
との言葉でした。

公立中学では、ともすれば内申書に縛られ、なかなかできない「失敗」ですが、私立という環境では、6年間、失敗もしながら成長していける、というようなお話で、北海道の内申書重視に疑問を抱く私としては、なるほどと思った次第です。

過去のエントリーにも記載していますが、日大は、丁寧に生徒を指導し、良いこと悪いことを誇張なく説明する誠実な学校だと感じます。昨年からは入学者が100人を超え、ますます人気となっています。



今年からコース別となる日大。
リッツで言うところのSPのようなコース、スーパーアクティブコースができます。定員は30人ですが、何人くらいに合格を出すのか…

発表は11日です。
学校まで発表を見に行った方には、校長先生が合格通知を直接手渡してくださいます。

↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ




« 【1月9日(祝)】札幌聖心の合格発表 | トップページ | 【1月10日(火)】光星の入試本番 »

札幌日本大学中学」カテゴリの記事

コメント

 昨年の受験者総数は300人を超えていた記憶がありますが、少し減りましたね。
それにしても、校長先生から合格証書と1輪の青いバラを手渡された日から、1年が経つのが早いなと感じます。
 
補足ですが、合格者の番号が記載されたボードが玄関に掲げられ、合格を確認したら
すぐに玄関へお入りください。受験番号順ではなく、玄関での受付順に校長先生より「合格証書と青いバラ」を手渡してもらえます。ちなみに、写真撮影もOKですのでカメラのご準備もお忘れなく。

 日大は、成績優秀者だけではなく、入学した全員に手を掛けてくれる素敵な学校だと私は感じています。
 

お祝いムードの中、こんな質問はとても恐縮なのですが、、、

試験要項に書いてありました”補欠合格証”というものは、郵送された結果通知書と同封されてた方もいらっしゃるのでしょうか。
今日届いた中に補欠合格証が入っていなかったということは、繰り上げ合格の連絡をもらえる可能性は全く無いと理解した方がいいですか。
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有難いです。
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ブルーローズ様

コメントありがとうございますm(_ _)m

本当に、月日の経つのは早いものです。
ますます日大の人気は高まっていきそう。
保護者説明会め実直で好印象でした。

また、お立ち寄りくださいね(*^^*)

わずかな可能性様

コメントありがとうございますm(_ _)m

「補欠合格者の発表を行う場合があります」
との記載なので、今回も、そういう書類が送られたかどうかはわかりませんよね…
どなたか、送られてきた方がいれば、発送の有無は確認できるのですが…
心配ですよね。

また、お立ち寄りくださいね。

我が家も色々と調べさせていただいて、このブログにたどり着きました。
補欠合格通知書のみが入っていました。

「入学金振込の締め切り後に欠員があった場合、締め切り日の夕方5時以降に
補欠合格者への繰り上げ合格の電話連絡をします。」というような内容が
昨年度の入学試験要綱に記載されていました。
恐らく、今年度も流れは変わらないと思います・・・。

日大の体育の授業の内容が知りたいです。
基本、運動が苦手な子供です。マラソンなど体育はハードでしょうか?
日大に通われている方教えてください。よろしくお願いします。

うちの息子(中1)も運動が苦手ですが、体育は楽しいと言ってます。
日大の体育は、春はバスケ、夏は握力テストなどの体力テスト。
そして、体育祭?の練習(玉入れ、綱引きだったかな...)。
それから、またバスケやサッカー。
秋には、柔道もやっていました。
ちなみに、昨日の体育はバスケのパス練習をしたそうです。
参考になさってください。

ブルーローズ様。 詳しく教えてくださりありがとうございます。マラソンがないようなので安心しました。今回、合格をいただいているので我が子には是非、日大で頑張って欲しいとおもいます。

まるまる様

合格おめでとうございます。

日大中は、うちの子のような下から数えた方が早い位置にいる学力の子でも、
わからないところを先生に質問したら、全力でサポートしてくれる=下位層も
見捨てない素晴らしい環境にあります。

また、部活動は週に2日しかありませんが、部活のない日に18時まで学校に残って
勉強をしたり、
秋休み以降は、中2の単元の授業も増えてきていますが、帰宅した我が子は
「楽しかった~♪」と言ってくれるので、学校生活を満喫できているようです。

まるまる様のお子様も入学式が楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日大2017、志願状況:

« 【1月9日(祝)】札幌聖心の合格発表 | トップページ | 【1月10日(火)】光星の入試本番 »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR