自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 開成、願書受付中 | トップページ | 子どもの読書習慣 »

2016年11月18日 (金)

開成願書、簡易書留で出しました

今朝ギリギリで、開成の願書を簡易書留で郵便局に出してきました…

色々バタバタで、にこが書いたピーアールの文書も、下書きも何もなく、わずか10分足らずで書き上げていました。大人の添削が入ることもあるでしょうが、うちはそういうことは嫌いなので、もうそのままで変えずにいきました。本人も、直せなんて言ったら怒るでしょうし…。きっと他のお子さんの作文と比べると、時間の掛け方の面でも劣ると思いますが、それも含めて、にこの今の熱意や力だと思うので、ありのまま!

ひとまず出せて安心しました。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« 開成、願書受付中 | トップページ | 子どもの読書習慣 »

札幌開成中学」カテゴリの記事

コメント

自己推薦書を自分で考えて書く
我が子も その当時の小学6年生なりの言葉と考えで書いて提出しました。
面談の時に先生に 「これは素直に自分の言葉で書いたんですね」といわれ
好感を持ってもらえたような印象を受けました。
親が直したりうまい言い回しだったり 塾の先生の力を借りたりしがちですが
私も職場の面接官をさせてもらったことがありますが やはりとってつけたような
文章だったり お決まりの文言だたり
書かされてる 言わされてるなぁ・・・と感じることはありますものね

今 その時の自己推薦書のコピーを子供に見せると
「幼い言葉!!」って笑っています。確かに 幼い
もっとこう書けばよかった こういう言い回しのほうが良かったね とか
もっとうまいこと書けばよかった・・・とずるい部分を出してきます(笑)

願書を出すとか 面接を受けるとか一つ一つ動き出していますね
どうぞ 受験するみなさんが 良い方向に向かいますように!!

コメントありがとうございますm(_ _)m

なんか、内容がぐだぐだでしたし、わたしもきちんとケアできてなかったしで、ああどうしよう、と思っていましたが、少し安心しました!ありがとうございます!

また、お立ち寄りくださいね(*^^*)

まず、最近の記事を見て、不快に思われると思います。
他の愛好的読者の方からの炎上があるかもしれないこと、ご容赦ください。

我が子は中高一貫への入学を希望していますが、成績が非常に厳しく、担任の先生からも、半ばこんなに受験するの???と思われつつ、担任の先生から何回も書類をお願いしています。
我が子は私立も含め、たくさん受験を予定しています。
模試も何回も受験して、C判定以上を得たことがありません。
自分や子供の意見がないと思いつつも、開成も受験します。
それも、合格の見込みは極めて低いです。
正直、にこさんはRカフェにも招待され、セミナーも認定され、さらに開成を受験する、しかも開成に入学する意思があまりなさそうに思うのですが、それについてどのような考えをお持ちか、お伺いしたいです。
にこさんは日大も受験されるのですよね。
立命館がSPで合格されなかったら、日大のスーパーアクティブに行かれるのですか?
開成は受かっても、辞退するお考えですか?

うちは非常に必死ですので、頭ではわかっていますが、開成の願書は塾の指導をもとに書きました。
他の親御さんにもそのような方は多いと思います。
小6の子がそのようにしっかりされているなら、苦労しません。
私立を何校も受験し、開成も、と他の先生からも正直呆れられていますが、親は非常に必死です。
居住地域を考えると、現時点では他にいい手が見つからないのです。
にこさんの塾の先生がどのようにアドバイスしたのかは不明ですが、開成を本気で考えている私たちには最近残念な話題しかないと思われます。

…そうですね。そう思うなら読まなければいいのです。
もし、コメントがいただけいないのなら、そのようにします。
他の読者の方で炎上がありましたら、ご容赦ください。

泣いてる母様

コメントありがとうございますm(_ _)m

そして、わたしの書いたもので不快な思いをされたこと、お詫びします。

併願は、当日の体調不良などにも備えたもので、ひやかしで受けるわけではありません。幸い、立命館が最初なので、合格しましたら他は速やかに辞退します。セミナー入試で誓約したわけですから当然です。開成も日大も、他の学校も、良い学校だと思います。中高一貫校に行かせたい気持ちから、このように受験しようと考えました。

わが家もRカフェはたまたまで、まだまだ足らないことだらけのようです。ただ、こればかりはもう本人次第だと見ています。今の時期、保護者はお互い、心配ですよね…。

ずっと書いていたブログ、嘘やぼかしはしたくないので、ある程度書いてしまっています。気をつけていたつもりですが、そのことが誰かをいやな気持ちにさせることもあるということ、改めて認識します。ただ、軽い気持ちで併願するわけではないこと、ご理解いただけると嬉しいです。わたしもまた、心配している親の1人なのです…。

また、お立ち寄りくださいね。1月には、今の時期のことを笑って話せるような未来があること、願っています。あらゆる受験生と保護者のみなさまに。

泣いてる母 さん

言いたいことは伝わります。
我が家も昨年、中学受験して無事合格しましたが、私も精神的にもぐったりでした。
お子さんの結果がなかなか思うように出なく焦る気持ちもわかりますが
どうか落ち着いて下さい。
厳しい言い方をするようですが、お子さんの成績が伸びないのには何らかの
理由が絶対にあるはずです。
学習時間が不足している、基礎力が無い、など。
人のことをどうのこうの言うより先ずはお子さんがより良い方向にいくことが
出来るようにした方がよいです。

まりんさんのお子さんが例えば開成を受けなかったとして、たった一人減った
ところで何か変わりますか?
周りを動かすより先ず自分が動け、です。
そして、少し気になったのは本人やお母さんが開成の入学を本当に望んでいるのでしょうか。
「自分や子供の意見がないと思いつつ」と仰っていますが、開成の何が魅力で志望したのでしょうか。
それともどこでも構わないからとにかく中高一貫に入れたいのですか?
お母さんが開成の教育に惹かれお子さんを入学させたいのであれば、それをお子さんにちゃんと語って話し合うのが一番だと思います。
お子さんが自分で開成に魅力を感じているのであれば、拙い言葉でもそれをお母さんが引き出してあげて下さい。
志望動機に書くのがお子さんの言葉だけでは不安なのなら、それについて「こう書いたらどうかな?」とアドバイスしてあげたら良かったですね。

それと余計なことかもしれませんが、私立中と開成の受験勉強を同時進行するのは
お子さんにとってとても負担だと思います。
対策が全く違うからです。
失礼ですが、現在の模試結果からすると両方に照準をおくよりも私立中か開成かに
的をしぼるべきです。
模試の結果が出ないのは本人が一番辛いんですよ・・・。
くれぐれも模試の結果だけでお子さんを責めないであげて下さい。
親子ともに受験を望んでいるのなら、ちゃんと話をして結果が出ない原因を一緒に探して解決方法を見つけて下さい。
お母さんは今も頑張っていると思いますが、ここからもうひと頑張りです。
附属中以外でしたら、まだ冬休みもありますから。


辞退の方を見越して、定員より多くの合格者を出すので、仮に お子さんが不合格だった場合でも併願者の影響ではないと思います。我が家も2年前 私立も開成も受けました。

泣いてる母 さん

成績が厳しいとの事ですが、公立中ではダメなのでしょうか。
札幌はまだまだ中学受検が一般的ではありませんし、
無理をして玉砕した時のダメージは計り知れません。
下手すれば一生の傷となるかもしれませんよ。

居住地域を考えると他にいい手が見つからないとのことですが、お近くの公立中に通わせることに何か心配事でもあるのでしょうか。
ご家庭それぞれどんな理由で受験、受検しようと良いと思うのですが、コメントを読む限りではどこでもいいから中高一貫校に入れたいのかなという印象を持ちました。開成はもちろん、私立各校で方針や校風も違うと思うのですが…。
模試の結果から見ても成績が厳しいとのことですが、お子様の気持ちはしっかりと中高一貫校に向いているのでしょうか、お母様だけが必死になっているのでは、と少し気になりました。違っていたらごめんなさい。

泣いてる母様へ

我が子も去年の受験組です。
まりんさんのブログで色々情報収集させて頂きました。

今の時期は受験前で今年受験の皆様はナーバスだと思います。
私の去年のこの時期は「別に中学受験が人生全てじゃないし、落ちる事は悪い事でもない。受験問題との相性もあるから落ちた場合は縁が無い」と子どもには言ってました。

ウチの子はあまり勉強しないタイプです(今でもかな)
でも、本人が今通ってる学校に合格したい気持ちが強く頑張って後半から点数を上げて行きました。

お子様を想うがあまりやり場のない気持ちをここで吐露したのでしょう。
でも、それで合格確率が上がりますか?
少し感情に蓋をして今の状況を整理して少しでも合格圏内に入る方法を探してたら良いかと思います。

今までのテストの結果に目を通し点数だけを見るのではなく、点数を取らなきゃいけない問題。
今の我が子なら捨てて良い問題を見出して今の実力での最高点を目指せば良いのでは?

私も、去年はテストの正答率が低い問題は捨てる様にさせてました。


今、頑張ってる事は例え結果がすぐに出なくてもいつかは必ず為になるはずです。
お子様が安心して勉強出来る環境を整えてあげるしか親は出来ないですよね。


応援しています。

どこかで吐き出さずにはいられなかったのですよね…
気持ちはわかります
我が子もデキがいい子ではなく、志望校はどこもギリギリだったので、余裕のある子が下位校を併願することを内心腹立たしく思っていました
ひとり出願しなかったところで受かるときは受かるし落ちるときは落ちる
そんなことは百も承知でも、どうしようもない気持ちもあります
今回に限らずここでも今までもたくさんの恨み節も出てきましたよね
まりんさんのご意見を聞けて、泣いてる母さんも少しは落ち着いたと思います
親も子もいろいろなものを乗り越えるのが受験ですよね

中学受験はまさに親子受験。夜の弁当を塾に届け毎日の送迎。週末は模試、説明会、、、
どちらの学校が第一志望か分かりませんが、日大や大谷は適性検査の受験もありますし、光星は定員関係なしに6割取れたら合格ですので、お子様、ご家族、塾の先生と今一度良く相談し過去問中心に対策を取れたらどうでしょうか? また、開成メインの某塾なんかは、親も含め受験に対する心構えの講義があり参考になります。どうか焦らずお子様をサポートしてあげて下さい。

夜の弁当を届ける、毎日送迎するなんてこと、札幌でもあるんですね
うちは子供が自力で通えない塾に行かなければならなかったなら受験させていなかったです
模試も説明会もほとんど参加せず、今思えば、受験生の親らしいことは何もしてなかったので、こちらに集まっているお母様逹には頭が下がります

みなさま
泣いている母様

コメントありがとうございますm(_ _)m

みなさま、同じ時期に受験をした、するというだけにもかかわらず、経験談をふまえ、色々お話を聞かせていただき、感謝しかありません。
泣いている母様、出てきにくくなってらっしゃるかもしれません。中には厳し目に聞こえるお話も、泣いている母様を思ってのことだと感じます。どうか、いやな方向に解釈されていませんよう、願います。この時期、悩むことはありますよね…。吐露する場所としても、この場所に立ち寄ってくださったこと、わたしは嬉しく思います。

ありがとうございます。

まりん様・受験生の親御様

こちらにブログは、受験生の親に励みになります。
いろんなご意見を自分に置き換えて、考えさせていただいてます。今の私に出来る事(食事・体調管理・送迎)で、子供を支えていけたらと思ってます。

まりん様、皆様、ご自分の体調管理をしっかりして、頑張ってる子供達をサポートしていきましょうね。

いろんな意見をまとめていただいてるまりん様、ありがとうございます。

中受にしろ高受にしろ、本人は勿論のこと、親も大変ですよね。
上の子が中学では学年30番以内が、高校最初の期末テストは下から30番の経験をしたことがあります。
準トップ校ともなれば、こんな順位など中学では経験をした子はいません。
大切なのは、その学校に入学できたことではなく、そこからなんですよ。
やる気なくして腐るのか、悔しくて徐々に上げていくのか、本人の気持ちと親の励まし次第です。
受験は何が起こるかわからないです。
当日パニックになり思うような結果が出せず悲しい結果になる子もいます。
そういった意味でも何校か受験することは悪いことではないはずです。
勝負にでるからには万全な状態で挑みたいのは誰もが考えるはずです。
小学校で成績トップでなくても、中学で学年トップで南校に上位一桁合格もいますから、これからの頑張り次第ですよ。
5年後には市立高校の互換単位が導入され、開成は含まれています。
開成に入学したけど、希望の進路により他の市立高校に行って授業を受けて単位を習得するわけです。
開成で文系希望は少ないとは思いますが、ここ2年の開成中において授業についていけない深刻なお子さんが各学年20名ほどいると聞いてますが、そんなお子さんにとっては文転の良いチャンスがありますが、札幌市内8校の市立高校が入り混じっての授業ははたしてどんな結果になるのでしょうか。
目先のことだけではなく、先のことも考えて情報を集めてみてはいかがでしょうか?
そこで初めてお子さんの進路として良いのか、そうでないのかも少し見えてくると思います。

母様
うちは進学塾に通っていなかったので、c判定がどの程度かわかりませんが
あと1月ありますよ。
塾に通っているなら、ある程度はできると思うので本当に合格させたかったら
お母さんが子供の現在の学力の把握・受かりたい学校の過去問の分析・類似問題を
作成したり問題集・過去問を買いあさったりしてとにかく気合をいれれば
良い結果になるような気がしますが。
塾は個別指導ではないでしょうから、母様が気合入れて子供を合格させるカリキュラムを
つくったらどうでしょうか。私はそうしました。
他の人の学力は関係ないし、受ける人数も関係ないですよ。
自分の子供が合格点に達すればいいんです。
頑張り方を間違っていると思ったので書き込みさせていただきました。
1月しかないので、子供以上に頑張って合格させちゃってください!
頑張れー!

1月くらいならかなり頑張っても気力が続くと思ったので、
1月しかないと書かせていただきました。

私も中1まで子供に教えましたよ。
忘れてるとは言っても短大卒だから小学生レベルは親が何とかできなきゃと思っていました。
仕事してないなら日中親が予習しておきましょう。
脳トレやボケ防止にもなります。
親ですから我が子が苦手なところが物凄くわかるため、無駄な学習時間をかけずにすみます。
心配だけではなく、大切な我が子と共に頑張って欲しいです。

みなさまへ

コメントありがとうございますm(_ _)m

寒くなり風邪や腸炎が流行っています。
みなさま、体調にはご注意くださいね。

また、お立ち寄りくださいね(*^^*)

受験問題の解法テクニックや面接のコツのようなものは教えられても子供に勉強は教えられない
特に小学生の算数なんて昭和の頃とは教え方が違うから子供に否定される
中学高校になった今の方がむしろ教えやすくなった
小学生=簡単じゃない、簡単なものほど教え方が難しい
やるからには親が今の小学生の勉強を一から学び直して教えるくらいじゃないと中途半端
親が気合い入れすぎてというのもどうなのか
気合いを入れて取り組むことでマイナスに向く人もいる
程々にすることも重要

いえいえ、別に短大卒でも小学生の通知表はパーフェクトで子ども2人卒業しましたよ〜
進度が違っても、やり方が多少ちがっても、子どもが学校行ってる間に予習すればいい話です。
所詮、数学なんぞは一通りの考は少ないですからね。
開成なんかには特に求められるところでしょうか。
教科書は小学生が分かる内容になってるのですから、大人が見て理解は出来るはず。
徐々にじゃ間に合わないからアドバイスしている人がいるのでは?
高校受験も残り1ヶ月が一番頭に入るというくらいですから。
頭は時代と共に柔軟にしておく必要があります。

質問者さんの内容から、今できる事は悩むより動けです。
僻んでる時間は正直勿体無いです。
6年間をまとめた問題集もありますが、時間が限られているので時間的に無理だと感じたら6年間をまとめたテストを数枚やらせて、理解できてる、偶然正解、完全に理解できていないを分析するといいです。
頑張れ!さんの受ける中学の過去問もやるのもよいと思います。
ただし今年度から開成のような試験内容を採用する中学があるなら注意が必要。
国語は質問の前後に答えがあることが多いので、そこらに注目。
就職の面接は下手すると学力より重視されたりしますが、見るからに不安を感じさせるお子さんでない限りは深刻に考えなくてよい気がします。
頑張って下さい。

頑張れ!さんの受けるではなく、言うの間違いです。
すいませんでした。

泣いている母さま

ご覧になっているでしょうか。
あと2週間、親御さんの心は緊張感でいっぱいでしょう。
また、つらい気持ちになったらお立ち寄りください。

まりん様には嫌な思いをさせて、申しわけありませんでした。
でも、私立と公立の受験は違うということは、まりん様もご存知と思います。
私立なら、何校だって併願して下さって何の文句もありませんでした。
ただ、開成は定員きっかりしか合格を出しません。
そのあとの補欠合格は2月11日まで待たないといけません。
その時私立を併願している方は、入学金を払うか払わないかも待たねばなりません。
投げ打っても開成に行きたい方には、それまで非常に苦痛が続くのを、きっとまりん様はご存知と思います。

誰も傷つけないことなんて、できないと思います。
もう、にこさんの受験も終わったのだから、やめてもいいと思います。
確かにまりん様のブログで勉強させていただき、本当にありがたく存じます、
あとは、今までこのブログでお世話になった方が、立ち上がればいいのだ、と思っています。
本当にすみませんでした。

泣いていた母様

コメントありがとうございますm(_ _)m

気にしておりました。
嫌な思いをしたわけではありませんから大丈夫ですよ。
泣いていた母様も、おそらく嫌な思いをされたでしょうに、わざわざコメントくださったことを嬉しく思います。春から新入生、それぞれの学校で新たな生活を迎えるといいですね。

また、お立ち寄りくださいm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開成願書、簡易書留で出しました:

« 開成、願書受付中 | トップページ | 子どもの読書習慣 »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR