自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 男女別学について語るエントリー | トップページ | 「中学受験するの?」と聞かれたら…(発言小町) »

2015年12月 1日 (火)

男女共学について語るエントリー

別のエントリーに男女別学スレを立てましたが、男女共学についても新たにエントリーを立てます。

このあたりの学校か否かには関わらず、実際に通われていた方の体験談や感想、今、男女共学を検討されているご家庭の質問や感想など、さまさまな意見交換ができれば、と思います。

わが家の次女は共学を希望しています。
長女は小5か小4、お友達の影響か、藤にも関心を持っていました。お子さんによって、共学か別学か、好みが分かれるのかもしれません。

男子校、女子校がどんどん共学化された札幌近郊の私立中学。その「変わった部分」なども知りたいものです。

ぜひ、こちらにもお書き込みくださいm(_ _)m

※ご自身の感想など、否定的な内容自体の記載は構いませんが、どなたかが傷つくような表現は避けていただけますと、有用なスレッドになると思いますのでご協力お願いいたします。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ





« 男女別学について語るエントリー | トップページ | 「中学受験するの?」と聞かれたら…(発言小町) »

札幌開成中学」カテゴリの記事

札幌日本大学中学」カテゴリの記事

私立中学全般」カテゴリの記事

立命館慶祥中学」カテゴリの記事

札幌大谷中学」カテゴリの記事

札幌光星中学」カテゴリの記事

北海道教育大附属札幌中学」カテゴリの記事

コメント

コメントがあまり付かないようですので、つけます。
学校の思い出というのは、それぞれの方にありますね。楽しかった思い出、辛かった思い出、悲しかった思い出。共学、別学の議論というのは、いろいろなところで話題になると思うのですが、よく見る意見に、「私は女子校で楽しかった」「私は共学でよかった」というようなものがあります。結局、こういうのは、個人とその人が通った学校の感想であって、「女子校だったから」「共学だったから」という議論ではないのですね。やはり、こういう話題では、個人の体験だけに基づいた判断というのは、単なる個人体験に過ぎないという点に注意するべきだと思うのです。「女子校だったから楽しかった」のではなくて、「女子校に通って楽しかった」ということだと思います。

それと、小学生5,6年生の時の子供の決断や思いというのは、その子が中学生になり、そして高校2、3年生になった時の思いとは、同じではないということが大切でしょう。高校2、3年になって成長した時、周りに異性がいないということが、小学生の感じ方とは違うということです。

一般には、別学の学校に入学して、後悔したという人は結構多い。一方で共学の学校に通うと、別学の学校に憧れるというパターンが多いように感じます。

おさみさん、表現に気をつけてくださいね。

おさみさんのコメント消えてしまっていますね…
ご本人様が削除を希望していらしゃいましたからですが、私はその方その方の思いが
真っ直ぐに書かれているこちらのブログが
とても参考になっています。
コメントを投稿される方はもしかしたら
役に立てるかな…と思いでいると思います。
私も以前に自分の気持ちを書いてしまったら
批難を書かれました。
個人の受け取り方は難しいですよね…
これからもまりんさんのブログを大切に参考にさせて頂きます。

コメント欄に、テーマ以外の話題はなるべくさけてほしいなと思います。

返事に関して批判をする方がいますが
それをいいか悪いか判断するのはブログの主であると思います。
他の方がとやかくどうかいうのはおかしいと思っていました。

批判するんであれば自分のブログでしたらいいと思います。
いろんな人がいろんな意見を言いあうブログであって欲しいと思います。

今後も楽しみに見ています。

せっかくのコメント欄なのに、言い合いやめましょう。

エントリー内容からは逸れてしまいますが、どうしても気になったもので投稿いたします。

先の投稿に
【小学生5,6年生の時の子供の決断や思いというのは、その子が中学生になり、そして高校2、3年生になった時の思いとは、同じではないということが大切でしょう。高校2、3年になって成長した時、周りに異性がいないということが、小学生の感じ方とは違うということです。】
とありますが、それは大方のことに当てはまるのではないでしょうか。
別学か共学か以前に、私立か公立かということも結局は同じですよね。
確かに異性のことはその他に対することとは全く別の話、人格形成に影響を与えるとても大きな要因だということはわかります。
別学の場合の異性がいないということが、将来的にマイナスになるかのように書かれているように感じましたが、それも人それぞれではないでしょうか。
異性がいるいないということよりも、その年齢なりの感じ方考え方や経験を経て、人として豊かに育ってくれたならいいと願っています。
その育ちの場が別学だろうと共学だろうと、本人が選び、希望して入った学校であれば、大人はそこで過ごす日々を応援し最大限のフォローをするまでです。

ところで、藤は親子二代の方の投稿がありますが、ほかの学校はそのような方はいらっしゃらないのでしょうか。
ここはお母様が大半な様ですので、光星に親子二代という方はいらっしゃらないのかもしれませんが、ご主人と親子二代という方などから、当時と今とで異なっていることが聞けると参考になりますよね。

ひとのコメントを抜粋するのは、マナー違反に感じられますが。。。また、なんでも知りたいからと書き込みをするから情報得られないんだと思います。
自分ばかりじゃなくて、顔のみえないブログだからこそ
思いやりをもたないと、書き込みするのが難しいです。

ひな様

他人のことを窘めるのは難しいことです
あなたの書き込みは思いやりに欠けてはいませんか?
自分ばかりではなく、よくよく考えてくださいね

私は女子校で共学に憧れました。
独身の教員が格好よく見えてしまいましたが、今思うと「どこが格好良かったのだろう、、、」と思ってしまいます。
夫は公立共学でしたが楽しい反面、彼女と別れた後が少々気まずかったそうで。
別学でも学校教員に必ず異性はいるのと、通学途中で地下鉄、バス、電車では異性と知り合うこともありますしね。
私も当時つき合ってた人は公立高校の人でした。
恋すると勉強以外に考えてしまうことは事実ではありますが、高校くらいでは恋をしつつ勉強も頑張れるくらいの方がいいのかなぁーと息子や娘を見て感じます。
共学も別学もそれぞれの良さもあり、本人が希望する学校に入れたならそれで良いです。

みなさまへ

コメント、情報、ありがとうございますm(_ _)m

受験生や、受験を検討されている方たちにも参考になったと存じます。
まだまだ、色々教えてください。

また、お立ち寄りくださいね〜♪

老婆心さんへ
あなたこそ思いやりにかけていますよ!

男女共学コメント欄、共学のコメントがふたつであとは
???ですね。
せっかくのコメント欄、有効につかいましょうね!
男女と共学わけられてるのでそこらへんを考えてみましょう。男女と共学の保護者のちがいが見えましたね!
ちなみに、我が子は共学、次男は、北嶺受験です。
わりと共学や男女別はこだわってなくそれぞれの個性に合うところに、、、と思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男女共学について語るエントリー:

« 男女別学について語るエントリー | トップページ | 「中学受験するの?」と聞かれたら…(発言小町) »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR