自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 10/19(日)、北嶺中、附属中、難関中入試オープン@増進会 | トップページ | 10/25(土)または26(日)、日大プレテスト »

2014年10月12日 (日)

光星高校、リクルート進学総研に掲載

リクルートのサイトに、光星が掲載されています。

〈高校のトップが語る 光星高校〉

少し話は反れますがお許しください。

私の母は、遥か遠くにあるカトリック中高一貫の女子高出身です。地元を離れて大学に進学し卒業後、こちらに嫁ぎました。ですから、気軽には帰れない距離。

母は、当時の恩師(シスター●●、と呼ばれた方で、その後校長になりました。故人)と卒業後も心がしっかり繋がっていました。たまにではあるものの、娘の私たちも何度かお会いしています。

苦しいとき、辛いとき、シスターや親友と学んだあの学校の教えが心にあったのだと思います。シスターのことが大好きで、私たちにも、楽しそうに学校の思い出を語ってくれたものです。

母も他界した今、天国でシスターと会えているのだろうと思っています。今は距離も関係なく、縛られるものもなく、好きな人と好きなだけ話ができているんだろうなぁ、と。

母の基礎を育んだカトリックの教え、母の好きだった「世の光、地の塩」の言葉。光星のお話を聞くと、それらのことが思い出されます。

横道に反れましたが、先般の教諭の不祥事があった際も保護者のみなさんの対応で、この学校と家庭の「信頼関係」がよくわかりました。

↑のサイト、ご参考までに。


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ


« 10/19(日)、北嶺中、附属中、難関中入試オープン@増進会 | トップページ | 10/25(土)または26(日)、日大プレテスト »

札幌光星中学」カテゴリの記事

コメント

心温まるお話なんかうれしいです!
私自身今年はじめに 母を亡くし 二年ばかり
脳梗塞ばかり後遺症でうまく言葉を発することが
できず、ほとんど本来の厳しかった母を忘れていました。
でも、自分が母となった今娘をもつと 同じことを
言っているなと思い返します。

私自身、やはり影響を受けた恩師がいます。

中学校の三年生の時の担任でした。 いまも
かわらずよき先生方がいらっしゃると願い
いまその中学校の受験を次女がしようと頑張っています。
長女はミニバスケットボールを小学校からやっていたのでそのメンバーと公立中学校へ進みたいと
のことと受験には無関心でした。
ので、とても まりんさんのブログは 情報満載で
受験だけではなくその他の本の紹介など ためになるものでありがたいです。
話はそれましたが、私の母がなくなったことで
実家の仏教にけっこう興味がわき、最近は父をさそってご詠歌の練習でお寺にかよって
お坊さんの話を聞いたりしてます。
なかなか、深いですね。
心の支の言葉って大事ですよね。

みかちゅう様

コメントありがとうございますm(__)m

親を亡くすって本当に苦しいし、寂しいものですよね。
でも、失ったことでまた、自分の中の母の痕跡や、色々な思い出を辿ろうとしている自分もいます。母の育ったあの中高一貫の影響を考えると、やはり、学校って子どもへの影響は大きいな、と思います。

今後もブログで色々なお話、しましょう~。

また、お立ち寄りくださいね~♪

ところで、夏にあった光星高校の音楽教諭の事件、その後はどうなったがご存知ですか?
ガラケーではアクセス出来ない所もたくさんありまして、その後の学校の対応が気になっています。

まりんさんの返信 いつも 皆さんに一言一句 いろんな親御さんに 気を使われていますよね。
見習わなくてはと思います。

色々な受験方針のかたが沢山いると思います。

受験の先輩の男の子のお母さんの話ですが、本当に頑張ってました! 目標が大体定まった新五年生(受験塾では四年生の三学期二月からなんですよね) 塾も学校からかえったらすぐ塾で四時位に夕食弁当を食べて、10時に帰宅して軽く野菜スープ食べて また復習と学校の宿題をして 朝は六時に起きて 習い事の練習と、その結果 関西関東の上位校の合格証を獲得し、頑張りが自信につながったようです。
男子の場合の話しか聞いたことなかったのですが、やはりトップ校 を受ける子は 立命館模試からはじめ 全てを本番とみたてて 経験を積んでいくらしく、決して立命館や日大本命の方々の 言葉は悪いですが邪魔してるのではないということで、北嶺や函館ラサールに第一希望の男の子が、函館ラサール(前期)の本試験が全国の私立中の入試のスタートのため、全国の男子受験生がお試しでうけることもあり 高倍率になるとききました。

それを聞き、どこの塾の模試も学校のプレテストも場馴れと自分の進度確認してこれから三ヶ月 勝負してくるんだなーと なおいっそう、親としてできるのは 健康管理と食事管理などマネージャーとして徹することが してあげられることなのかなと。
結局は、健康管理!なんですよね。

実は、うちの長女の高校受験(うちの長女はもう大学生です) の時、新型インフルエンザも流行り始めていて、次女は小学生低学年中三の12月に一回インフルエンザかかり、まだ年内だから安心とおもいとりあえず、隔離、安心していたらなななんと 受験日三日前に 新型インフルエンザと溶蓮菌に罹患((((;゜Д゜)))
もう神様に祈るしかない気持ちでした。 とりあえずうつることはなく、受験日を迎えましたが 高校受験とは自家用車でおくって遅刻すると 認められず、そのため交通機関をつかっていったのですが 心配でバス停に見にいったら 受験生と見られる生徒達が みんな雪だるまになっていて(涙)(涙)

長くなってしまいました。
次女は次女なりの夢にむけてがんばっているので、
できるだけのサポートするのみとおもってます。
うちは、姉妹で勉強にかんしてはかなりの差があり偏差値もかなり違い、長女は頭が筋肉ですか?くらい担任に言われたこともありました。が、塾の先生が救ってくださいました。この子にしかないものもありますから!と。
ほんと悩んだことありますが、勉強は努力してるのもあってそこそこの次女は 逆に先生方にはしっかりしていると外からは良くは言ってはもらえますが家でのお手伝いが できないので、まっ、十人十色、その子の短所長所をひっくるめて 姉妹仲よく
健康でいてほしいと 願うばかりです。

『札幌 受験』と検索するとまりんさんのブログが上に上がってくるので、これから三ヶ月 まりんさん忙しくなりますね。 私もお世話になります。

お仕事も 頑張ってください!

メイ様

コメントありがとうございますm(__)m

実はその後のことはわたしも知りません(>_<)
何らかの処分はあったと思うのですが…
どなたかから情報があると良いですね。

また、お立ち寄りくださいね~♪

みかちゅう様

コメントありがとうございますm(__)m

いやー、ホント、受験シーズンって、インフルエンザその他の病気が大敵ですよね。
予防接種も効かない場合もあるし、親は心配ですよね(-_-;)
うちも、やはり姉妹のキャラが違います。
同じように育てたつもりでも色々違うのでしょうね、きっと(笑)。

また、お立ち寄りくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 光星高校、リクルート進学総研に掲載:

« 10/19(日)、北嶺中、附属中、難関中入試オープン@増進会 | トップページ | 10/25(土)または26(日)、日大プレテスト »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR