自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 北嶺の入試科目について質問が寄せられました | トップページ | 光星高校、リクルート進学総研に掲載 »

2014年10月11日 (土)

10/19(日)、北嶺中、附属中、難関中入試オープン@増進会

10月19日(日)に、増進会が標題の入試オープンを実施します。
いずれも小4~小6が対象です。

附属中は午前、北嶺と難関中は午後の開催。
場所はTKP札幌駅カンファレンスセンター(北7西2)です。同日に、「最難関中への道」という説明会もあります。北嶺の谷地田校長、リッツの横澤教頭が説明会に来ます。附属の入試制度変更については、増進会の小林本部長が説明予定。

undefined


↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« 北嶺の入試科目について質問が寄せられました | トップページ | 光星高校、リクルート進学総研に掲載 »

私立中学全般」カテゴリの記事

北嶺中学」カテゴリの記事

北海道教育大附属札幌中学」カテゴリの記事

コメント

おはようございます 。受験近づいて来ましたね。
私は 残念ながら 増進会の説明会はいけません 行くかたがいたら何か新しい情報があったら教えてください。

まりんさんに質問です。
今度 立命館の個性入試の面談をする予定ですが、どんなことを聞かれるのか?また、気をつけることなど教えていただけたら嬉しいです。
うちは 面談の練習をしていないので ちゃんと答えられるのか心配です。
この前 個別相談会に行ってきた際も 考え込んですぐ発言できなかったので...

この前の立命模試の結果がどうなったのか早く知りたいです。
うちの子は 算数と社会が難しかったと言っていました。
でも、公民問題が出ていて もう塾でやっていたので解けて良かったと言っていました。
昨日 SAPIXのテスト結果が帰ってきてのですが 結果がボロボロでちょっとほんとに受験大丈夫か?って思ってしまいました。
確かに難しい試験ですが でも、ちゃんと解ける子もいるので 全国でみると学力に差があるのだなあと思いました。

昼過ぎ帰宅したらご丁寧にも速達簡易書留郵便で届いてました…
その前に塾にいっていた我が子からは結果はきいては
いましたが、リッツー個性入試認定はいただいたものの、現実
は厳しいものだと実感させられましたねー
確かに、リッツ~施設も副校長先生のお話も、練習をしていた吹奏楽も魅力的
でしたね(〃^ー^〃)

増進会さんからーざわざ、お誘いのお電話までいただきましたが 先に予定が入っていたので 一番受けたい附属中プレテストは残念(*´-`)

そろそろ、附属中のかたは願書を手にしてる頃ですね。
写真、とってこないとてす。
みねさんは、どこ撮影されてるのでしょうか、なんとなく英検の写真とは
モチベーションがちがってくるは私だけでしょうか?

みかちゅうさん こんばんは

もう結果届いたのですか?じゃあ 家に帰ったら結果届いたているかも
ドキドキですねぇ!

個性入試 認定いただいたのですね
うちは 個人説明会でおそらく大丈夫か?と言われたのですが
面接でうまくしゃべれなかったら落とされるかも....
英検3級だけでは 厳しいかもと言われ せいとかい

すいません 文が切れてしまいました。

うちは 生徒会やテストの成績上位者もつけてだしてみましたが
どうなることやら....
現実は厳しいとはどういうことかな?って気になってしまいました。
個性入試でも 今年は去年よりも厳しくなるのでしょうね
もし、個性の面談のことなどどうな感じだったか教えてもらえると嬉しいです。

写真は カメラのキタムラの証明写真にしました。
一応 受験のために英検の時の写真と違い 画像のいいものにしました。
何枚か使うので CDに焼いてもらいました。

  えんあきさんへいしょたで
  結果と資料とどいていましたか?
 
すみません 私の書き方がへんだったようです
個性入試の資格認定の例のひとつである
 「立命館模試において顕著な成績をおさめた児童」
というところをクリアしたという意味で書き込みしました。
 それだけでは まだまだと思っています。
 我が子は、一般入試での予定なので個性入試については
詳しくありません。 ごめんなさい。

 一般も面接あるので緊張ですが 子供には申し訳ないですが
「本人のみ面談」で 親が足をひっぱるというリスクは少しは避けれ
そうです。
 どちらにしても、どこを受けるにしても 子どもを信じましょう!
 受験って親も ほんと心配ですよね。
 願書の字 写真 などなど、、、
 写真、結局カメラのキタムラの系列のスタジオマリオで
撮影しました、着替えるスペースもあり 何回も撮っては確認して
(今日は混んでなかったのでゆっくりやってもらえました) 
 CDにも焼いてもらい、サイズのカットもしてもえて とても
助かりました。 

増進会ですが、まりんさんの(ブログ主さん)のブログを見ていたら
増進会さんから そのチラシの模試受けませんか?
 それと、附属の直前特訓の講習の案内も頂きましたが
 どれもこれも、習い事や先に申し込んでいた模試と重なり
断念です。
 
 次は 日大プレテスト 場慣れしてくださいと
 今年は、立命館もSPの入試得点も83パーセントにあがり
他の私立中学校も 諸々変更あって 大変です

 まりんさんは この道をおねえちゃんで経験なさってるんですよね

尊敬 です。 そして下のお子さんのための情報収集 すごいです!!

みかちゅうさん 返事有難うございます。

みかちゅうさんのところは 偏差値60いったのですね
うちは 一歩届かずでした。
立命模試も良ければ良かったのですが、
うちは 一応リッツが第一希望なので 個性入試が通るを祈るばかりです。

受験まで後少しですね
親も大変ですが 子供が一番大変だと思っています。
残り少ない期間ですが 親子共々頑張りましょう。

えんあき様

コメントありがとうございますm(__)m
まとめての返信になり恐縮です。
かこの入試は、セミナー入試だったため、セミナー受講&テスト→認定→当日の試験と親子面接、でした。当日の親子面接は、親子で2,3個の質問を受ける程度と簡単なものでした(子どもには「中学校で何をしたい?」親には「この学校を選択した理由は?」等)。

写真は、イオンに入っている写真屋さんでCD付で購入。確か、セミナー入試の申請書の写真サイズ、大きかったような記憶が…

今年から入試の面接は集団面接になると聞きますよね。
難易度は高くなると推測しますが、みなさん同じように不安だと思います。
私の個人の感想ですが、その面接も、附属や開成ほど入試の合否のウェイトに使わないと思います。うちの子の入試後、面接をなくすかも、という話もあったようですし(方針転換?)。

英検3級ってすごいですよ!
それでも微妙なら、どうすりゃいいんじゃいー、とフツーの子どもの親である私は考えちゃいます(-_-;)

また、お立ち寄りくださいね~♪


みかちゅう様

コメントありがとうございますm(__)m

立命模試が個性認定の対象の好成績、おめでとうございます!
うちのかこのとき、この時点では全然だったのですよ。
まだ、勉強自体範囲も終えていない状態だったのかもしれませんが、これから3ヵ月、今、不振だと思っている方も、まだ変わる可能性はあります(^-^)

次女のときは、リッツ1本でセミナー入試などにするのか、それとも開成などの受検して一般入試か迷いますよね。今年の話を聞くと、個性入試のハードル、すごく高そうですね(-_-;)

実は私、長女の時、本当に私学受験に疎くて。
合格後、詳しいお母様から色々お話を聞き、「こりゃ次女の時のためにメモでも残さにゃ」と思ってのブログ開設です。もちろん、私のように疎いお母さんがいても、情報収集できるサイトを目指したいと思っています。
皆様の情報があってこそのブログです。

また、お立ち寄りくださいね~♪


こんにちは。立命館模試をうけたこどもの親です。うちのこ、0.数パーセントで届かず、、セミナーでいく予定です。。。ただ我が子精神面が幼いのかつよいのか、がっかりするかとおもいきゃ、合格できるかもしれないってことでしょう?となんだかエンジン全開モードです。英検ですが、わたしが個別面談のときは英検三級は個性でとおりますよというお話しでした。
塾の先生からは、ただし全く話さないやあまりにも場面にそぐわない受け答えの場合は成績やもっている資格がすばらしくても、、、、、ということでした。
そして、うちのこの場合、教科のバランスがアンバランスということもわかり、、、模試後からがんばっています(^ー^*)まりんさんのコメントにある間に合いますよのお言葉、親として心強いです。受験塾スタートも六年生からでバタバタしていますが、健康面に気をつけていきたいと思います。まりんさんあたたかいお言葉ありがとうございました。

まりんさん
こんにちは。先日(と言っても昨年ですが)塾の件でメールさせてもらったあみーごです。
ブログいつも楽しみにしております。

個性入試の話題になっているので、参考までにお知らせします。
先日、認定面談を受けて来ました。
認定項目は英検3級と公文の進度です(現在L100)

面接ですが、その認定基準の結果よりも、その過程、どうやって勉強したか、どんな壁があったか
それをどう乗り越えたか‥などなど結構突っ込んだものでした。
あとは、友人との関係、意見が違った時はどう対処するか? 志望動機、中学でやりたい事を聞かれました。
親の私には、どちらにお勤めですか?としか聞かれませんでした。

先のコメントに、英検3級だけでは厳しいというお話だったので、認定が無事受けれるのかかなり心配です。

こういう面接にしっかり答えられて、認定基準も持っている子は公立でも内申も良いのではないでしょうか?我が家のように内申が不安で私立を選択しているのでは、難しいのかなと思いました。

結果は2週間後だそうです。唯一良かったところは、立命館模試の成績優秀者が認定の志願をする前だったってところでしょうか(苦笑)

認定受けられる方の参考になれば嬉しいです。

さくら様

コメントありがとうございますm(__)m

立命模試のときは、まだまだなー、という状況でしたが、本番ではなんとか達成できたようで、本当に良かったのですが…。
入学後は、みなさん本当によくできるので、本人としては「みんなすごすぎるー」とのことで(-_-;)

特に、塾スタートの遅いお子さんでしたら、ここからの追い込みがすごいかも!
インフルエンザ予防接種を受け、病気対策を十分にして、あと3ヵ月ですね。

また、お立ち寄りくださいね~♪

あみーご様

コメントありがとうございますm(__)m

個性入試は、申請も児童の自筆だったり、やはり本人の意志などを重視しているんですね、きっと。どんな感じなのか参考になりました(^-^)

英検3級、すごいと思いますよ!
認定、受けられると良いですねー。祈っています!
認定があると、少し安心できますもんね。
2週間が待ち遠しいですね…

また、お立ち寄りくださいね~♪


まりんさんはじめまして。
受験に向けて勉強中の子が我が家にもいるので、ブロクはとても参考になり、とても助かります。
少々気になっている事があるのですが…。
えんあきさんとあみーごさんの御宅のお子様は第一志望がSPで、第二志望もリッツ一貫なのですよね?
我が家も第一志望がSPなので、個性入試認定を頂く事を考えて準備していましたが、先日お伺いしたところ、個性入試であってもセミナー入試であっても、SP希望者はあくまで290点が合格点であり、これらの入試方式で出願してもSPに限っては合格点数の優遇がないそうで。
入り口を広げるという意味で、230点が190点になるのみだったなんて。
塾の先生の説明と全然違い、ビックリしたのと、当たり前か。今知ってよかった。という気持ちと…いろんな気持ちが入り混じり、勉強不足だった自分に猛反省中です。
皆さんのお子様は模試の結果も悪くないですよね?一貫だと現時点では合格ラインを超えているとして…。
でも、一貫での190点に優遇を受けるために個性入試やセミナー入試を受験するのでしょうか?

あと三ヶ月を切りましたね。
はじめての受験、ドキドキです。

コメントありがとうございますm(__)m

確かに、一貫としての入学のstepが違うだけで、SP選定は、どの入試方法でも基準は一緒、と説明を受けた気がします(RcafeでのSP確約等の噂は真偽が定かとは言えず、また、どの程度の約束かわからないため省きます。例年あるかもわかりませんしね)。

うちの場合は、リッツが第一志望だったため、安心感のため一般入試の前に、認定をもらいたかったということはあります。

また、お立ち寄りくださいね~♪

SP第1志望のお母さんのコメントを読みまして、横から立ち寄ります。高校入試でも大学入試でも、データーベースとなる志願者数(合格者数)が大幅に減ると合格可能性判定は難しくなります。難関大学めざすのに、今更校舎閉鎖の代ゼミで合格判定しませんよね。同じく、中学受験でも合格者数の少ない塾のデーターは怪しいと踏んで下さい。知人の方が難関中オープンを受験し、SP志望者23人中上位片手以内にいて80%の合格可能性が出て喜んでいたのですが、別な塾の判定テストではボーダーラインでした。その位違いがあるのです。逆にいいますと、データーベースの少ない(判定基準の明確ではない)塾のデータはそのまま信用できたいということです。お気をつけなさって下さい。北嶺中オープンも同じです。

横から失礼します様

コメントありがとうございますm(__)m

貴重な情報、大変たすかります。
模試によっては信憑性の高低がやはりあるのですね。
そして、1回くらいではわからない、ということもありますもんね(-_-;)

また、お立ち寄りくださいね~♪

いつも参考にさせていたたいてます。
昨日12月26日(金) 27年度ゴウカク者の発表日でしたね。
私も友達に付き合い、行ってきました(@_@;)

すごいホワイトアウト経験でした。

男子女子ともに三桁の受験番号が外部受験生の
番号と思われ、男子25人 女子16人の合格と思われます。
友達のお子ちゃまは無事合格♪
あの雪道?吹雪?一メートル先が見えない中
行ったかいがあると 大人げなく大人の方が
よろこんじゃいました。

SMALOVE様

コメントありがとうございますm(__)m

附属の合格発表が終わったんですね~。
お友だちのお子さん、合格おめでとうございます!
大人が感激しちゃいますよね、確かに。
通常だとやらなくていいはずの中学校での受験ですもの、できるだけ良い通知だと嬉しいですもんね。

また、お立ち寄りくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10/19(日)、北嶺中、附属中、難関中入試オープン@増進会:

« 北嶺の入試科目について質問が寄せられました | トップページ | 光星高校、リクルート進学総研に掲載 »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR