自己紹介



  • ☆ ま り ん ☆
    札幌在住40代会社員。
    ☆ オ ッ ト ☆
    同じく40代会社員。
    ☆ か こ (長女) ☆
    立命館慶祥高1年。
    ☆ に こ (次女) ☆
    4月にリッツ入学予定

問い合わせフォーム

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ITTO個別指導学院の「7つの習慣J」 | トップページ | 日経デュアルの新連載「共働き中学受験 基本のキ」 »

2014年9月19日 (金)

開成が第一志望の場合、附属の併願は無意味になる場合も

附属の説明会に行かれた方からのコメントで情報をいただきました。

〈9/13(土)、附属の説明会 2014/9/1エントリー〉

開成と附属は併願できるけど、附属に受かったら親子で「1月14日」に学校に行かねば辞退とみなされる、とのこと。

そう、この日は開成の入試の日ですよね。

附属が第一志望の人は良いけれど、開成が第一志望の場合、附属に入学の権利をキープしたまま開成を受検、ということはできない、ということのようです。

親子で附属に行くという時間帯などがわからないので、回避する方法があるかどうか、は気になるところですが。

選択肢が狭まるのであれば、本当に残念ですよね。

↓↓ 1日1クリックの応援、嬉しいです♪ ↓↓

中学校受験 ブログランキングへ

« ITTO個別指導学院の「7つの習慣J」 | トップページ | 日経デュアルの新連載「共働き中学受験 基本のキ」 »

札幌開成中学」カテゴリの記事

北海道教育大附属札幌中学」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にさせていただいてます
附属中が第一希望の子で、開成中さんも受験してみたい
という子も多いのでは??と、先日附属中さん開成中さんの
説明会に行き思いました。
附属中さんの言葉をお借りすると『学びの主体者となる生徒』
という 自分発信の学びはとても親としては魅力でもあり
なんでもまず自分が考えて やってみてといううちの次女
にはに魅力的でした。
ところが、もし、附属中さん合格で入学させていただけることになっても、昼以降までは手続きはまってくれないのですね。

10時とは書いてありましたが、何時までという枠はないのでしょうか

みかちゅう様

コメントありがとうございますm(__)m

本当ですよね、時間帯によって、抜け道があると良いけれど…
説明会に行った方のコメントだと難しそうな印象でしたが、実際どうなのでしょう。
そのあたり、確認できたらいいですよね~。

また、お立ち寄りくださいね♪

やはり、開成第一志望の併願は無理ですよね。開成の合格発表は1月31日ですものね。。。

附属の合格者の1月14日の親子で10時に登校は絶対とのことでしたが、入学意思確認書の提出は1月16日だそうです。
説明書にも書いてあるので間違いないと思いますよ。

コメントありがとうございますm(__)m

時間的にも無理っぽいですよね…
開成も高倍率になりそうですし、附属も人気ですし、どちらか受かればそれでも嬉しい状況とはいえ、なかなか複雑な気持ちですよね。

また、お立ち寄りくださいね♪

両校ともとても魅力的な学校ですよね。
基本的な質問手で申し訳ありません
入学手続きと意思確認提示とは
なにがちがうのてすか??
1/16まで手続きを完了させればいいと
いうことに感じ取られてしまうのですガ……

コメントありがとうございますm(__)m

附属の説明会に出ていないので私も手元で確認できるものはないのですが、いただいた情報によると、14日に登校が必要なようです。
附属も慎重ですよね(-_-;)
この日にあてることで、入学予定者が早期に確定しますもんねー(北嶺等にいく人は除く)。

また、お立ち寄りくださいね♪

おはようございます。
昨年の経験では(子供は行けなかったのですが…)合格発表は冬休み中なので、書類を渡すために学校に来てもらうのが14日、書類提出が16日なのだと思います。附属としてはそのあとの追加合格連絡が大変らしいですし。本当に入学を希望されるなら、学校側に連絡して相談してみるのもありかも、と思います。
Z進会の先生に質問する機会があり、率直に訊いてみたところ、附属を希望される方は減るだろうが意外にいるという事です。やはり、南北東西を狙いやすいからだろう、との事でした。でも定員自体が少ないから、やはり高倍率ですよね。
個人の意見としてはもちろん併願できる方がよいけれど、学校側としては国公立同士の併願を厳しくしているのかな…と思っています。

ゆずぽん様

コメント&情報ありがとうございますm(__)m

確かに、早めに確定したいのでしょうね。
附属はある意味、札幌中学受験の老舗ですから(笑)、開成ができても激減はしない気がします(附属を元々狙うご家庭と、開成を志願するご家庭は、ちょっと違うような気がします、個人の感覚ですが)。

本当に今年の受験生は大変なことが多いですよね。

また、お立ち寄りくださいね♪

附属と開成は学校のスタンスが違うように思えます。
学校に何も求めるのか?将来の大学進学を踏まえ
ご家庭でゆっくり話し合いをされ出願できることが
最善ではないでしょうか。

まーにー様

コメントありがとうございますm(__)m

確かに両者は違う気がしますよね。
3年か6年か、というのも結構違いますよね、そもそも。

また、お立ち寄りくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開成が第一志望の場合、附属の併願は無意味になる場合も:

« ITTO個別指導学院の「7つの習慣J」 | トップページ | 日経デュアルの新連載「共働き中学受験 基本のキ」 »

広告

  • 広告

 広告

  •  広告

PR

  • PR